iOS13フォント変更方法は?アップデートでのカスタムフォント、フォントの管理に注目してみた

iOS13がアップデートされましたね!

そして今回「設定でのフォント管理」に対応して、新しく設定に「フォント」という項目が追加されました。

おお!iPhoneでフォントを変えられるようになったのか!どれどれ…

と「フォント」設定を開いてみたものの、これ、どうなってるの???と思ったのは私だけではなかったはず…

ということで、今回は、iOS13フォント変更方法や、アップデートでのカスタムフォント、フォントの管理について調べてみました。

iOS13フォント変更方法は?

iOS13にアップデートして、いざ「フォント」設定を開いてみると…

「インストールされたフォントはここに表示されます」と表示されるのみ。。。

参考
iOS13で新しく追加されたフォントの設定画面は「設定」アプリ内の「一般>フォント」にあります。

この画面を見て

フォントを追加でダウンロードする方法は???

インストールする方法は???

と悩んだのは私だけではないはず。。。

Appleの公式サイトを見てみると

カスタムフォント
カスタムフォントをインストールして、お気に入りのアプリで使えます。

フォントの管理
インストールしたフォントは、「設定」で簡単に確認したり管理することができます。

App Store
フォントはApp Storeからダウンロードできるので、見つけるのもインストールするのも簡単です。

(引用元:https://www.apple.com/)

との説明。

つまり

  • カスタムフォントはインストールしなければならない
  • 「設定」アプリ内のフォントの管理は「確認」と「管理」のみ。(システム全体のフォントを変更できるという記述はない。)
  • フォントはAppleStoreからダウンロードしなければならない

ということのようですね。

アップデートでのカスタムフォント、フォントの管理に注目

カスタムフォントに関しては、AppleStoreからダウンロードしたフォントをインストールしてアプリに反映。

ただそれだけ。

なんだけれども、好みのフォントをダウンロードしてインストールすればいいの???

っていうのが疑問なんですよね。。。

実際に、AppStoreで「Font」や「フォント」「font」などで検索してみたのですが、iOS13用のアプリは見つけることができませんでした。

AppStoreの「Today」タブ内に登場している「AppSToreへようこそ」というiOS13で新しくなった機能の紹介の中でも、現時点ではフォント関連の記述はまだ見つけることができませんでした。

また、以前行われたAppleの発表会で「この会社が今後フォントをインストールできるアプリを提供するよ」と紹介していた会社の開発社アカウントに登録されているアプリも見てみたのですが、それらしきアプリの発見には至っていません。。。

すべてのアプリをインストールして機能を探したわけではないので、あくまでも新しいAppleStore上の表記を見ただけなので、見落としの可能性もありますが。。。

iOS13リリース直後の現時点では、まだ「フォントのインストール」に特化したアプリがリリースされていない、もしくは、見つけづらい状態なのかも知れません。。。

今回新しく告知された「フォント」の機能を利用するのであれば、iOS13向けのフォントアプリがリリース・充実するのを待つ必要がありそうです。

世間の反応は?

 

 

 

その他の機能に関しても期待を寄せる声がありましたが、カスタムフォントに関してはみなさん興味津々のようですね♪

まとめ

https://www.apple.com/

今回は、「iOS13フォント変更方法は?アップデートでのカスタムフォント、フォントの管理に注目してみた」と題してお伝えしました。

結論、「iOS13」向けの、新しいフォントのダウンロード・インストール方法がAppStore経由でのダウンロード・インストールである、ということは分かったのですが、結局その専用アプリを見つけることができず、その方法を試すことはまだできませんでした。

今後もカスタムフォントについて注目していき、iOS13向けのフォントインストール機能が利用できるアプリを発見できた際は、追加で試してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!