宇多田ヒカル歌姫に疑問!AKB48は歌姫?ヒルナンデスでも歌姫ランキングを独自調査

宇多田ヒカル歌姫に疑問!AKB48は歌姫?ヒルナンデスでも歌姫ランキングを独自調査

2月11日に放送したTBS系列のテレビ番組「歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-」の歌姫の定義に宇多田ヒカルさんが疑問を投げかけるツイートをしました。公式のツイッターで「歌姫ってなんなん」と発言して、話題になっています。

宇多田ヒカル

本名:宇多田 光
別名:Utada(現在は宇多田ヒカルで統一)
誕生日:1983年1月19日
出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市
学歴:コロンビア大学
ジャンル:J-POP、R&B、エレクトロニカ、ロック
職業:ミュージシャン、シンガーソングライター、編曲家、音楽プロデューサー
担当楽器:ボーカル、ピアノ、キーボード、ギター、ベース
活動期間 1998年 – 2010年、2016年 –
レーベル:EMIミュージック・ジャパン(1998年 – 2013年)
Virgin Records(2014年 – 2017年)
エピックレコードジャパン(2017年 – 現在)
事務所:U3MUSIC
公式サイト:Hikaru Utada Official Website

AKB48(エーケービー フォーティーエイト)

AKB48(エーケービー フォーティーエイト)は、秋元康がプロデュースした日本の女性アイドルグループです。正規のメンバーと研究生で構成されて、合計100人以上のメンバーが在籍しています。1期生から16期生まで正規のメンバーが入れ替わり、卒業をしたメンバーもいます。

今回は入れ替わり制のグループを歌姫と判断してもいいのかということが話題になっています。同一メンバーによるユニットではないからです。

歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-

昔の曲と歌手を懐かしんで、多くの視聴者が見入ったテレビ番組です。ネットでも誰がランクインするかと盛り上がりました。

番組ではシングルの総売上枚数で順位を付ける形式をとりました。そして第1位にランクインしたのがAKB48で、第5位にランクインしたのが宇多田ヒカルさんです。

ソロ活動しているアーティスト、グループで活動しているアーティストなどが見られます。その中でAKB48や乃木坂46のようなメンバーが入れ替わるユニットも「歌姫」として判断してもいいものなのかという疑問が湧いてきます。

宇多田ヒカルさんが直接AKB48についてコメントしているわけではないのですが、「歌姫ってなんなん」という言葉から、主にAKB48のことについて言及しているのではと話題になっているのです。

1位:AKB48
5211.6万枚

2位:浜崎あゆみ
2149.3万枚

3位:ZARD
177.23万枚

4位:安室奈美恵
1768.7万枚

5位:乃木坂46
1567.6万枚

6位:松田聖子
1550.1万枚

7位:宇多田ヒカル
1549.4万枚

8位:DREAMS COME TRUE
1511.0万枚

9位:モーニング娘。
1396.9万枚

10位:globe
1333.5万枚

歌姫とは?

コトバンクの「歌姫」の定義を調べてみました。

1:歌を巧みに歌う女性。芸妓をいうこともある。
2:歌を歌うことを職業とする女性。女性歌手。女流声楽家。

「歌姫」とは巧みに歌って人々を魅了する歌手を意味すると判断できます。そこでメンバーが頻繁に入れ替わるグループとソロで長期間にわたり歌っているアーティストを比べるのは間違っているという論議が起こっても不思議ではないかもしれません。

今回の人選ではソロの女性歌手だけをピックアップすべきではなかったのかという意見が出ています。特に男性のメンバーも含まれるグループもランクインしていることには抵抗を感じる方も多かったでしょう。つまり「歌姫」というくらいなので、歌唱力一本で判定をすべきだったのかもしれません。

ヒルナンデスでも歌姫ランキングを独自調査

「ヒルナンデス」は日本テレビ系列の情報・バラエティー番組です。2月15日放送のヒルナンデスでも「歌姫」ランキングを発表しています。しかし20~50代女性に聞いた、日本を代表する「歌姫」TOP10という企画でしたので、おそらく独自に街中でアンケート調査をした結果と考えられます。

「歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-」に対する批判をふまえ、ソロ女性歌手だけに絞っています。

1位:安室奈美恵
2位:宇多田ヒカル
3位:浜崎あゆみ
4位:美空ひばり
5位:MISIA
6位:西野カナ
7位:吉田美和
8位:松田聖子
9位:山口百恵
10位:松任谷由美

ヒルナンデスの調査では宇多田ヒカルが2位にランクインしています。おそらく今回のランキングではソロの女性歌手だけが選定されているので、AKB48や乃木坂46などのようなユニットはふくまれていません。

ツイッターの反応

宇多田ヒカルさんが提示した「歌姫」に対する疑問について賛同する方が多いです。とにかく売れれば「歌姫」なのかという意見が散見されます。売り上げ重視よりも、歌唱力をとうべきではという意識を持っている方が多いのでしょう。

そもそも、CDの売り上げやダウンロード数で歌姫(ディーヴァ?)を決めるのが全くナンセンス。AKB48が歌姫って、タチの悪いギャグ?

この番組見てたけどウチも思った(笑)歌姫って誰でもいいんかい!売れてたら!

AKBは歌姫とはジャンル違うよねー。

宇多田ヒカルが疑問を提出してる歌姫ってなんだよ論に対して色んな女性歌手の名前リプが飛んでるw山口百恵だのあややだのwwwいや確かにそうなんだけどさ。

宇多田ヒカルさんの発言、「歌姫ってなんなん(照)」だったらマジで知らないけど、「歌姫ってなんなん(純粋な疑問)」だったらなるほどなぁって感じ。宇多田ヒカルレベルになっても憧れの人とかは多分いるだろうし、上には上がいるって言うからね。その視点で世界を見てみたいわ

まとめ

今回の疑問はファンのアーティストに対する熱い思いが反映されたことによるものです。視聴者にはそれぞれに好きな女性歌手がいるのでしょう。自分にとって思い入れのある歌手がランクインしていなかったり、不本意なランキングだったりすると、腑に落ちない気分になるのは当然だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です