そそめかすとは?意味は?山口真帆の事件の犯人とスッキリの報道

そそめかすとは?意味は?山口真帆の事件の犯人とスッキリの報道

ネットで話題になっている「そそめかす」とは何を意味するのか、そしてネットで話題になる発端となった事件について調べてみました。

山口真帆の事件の犯人

先月NGT48の山口真帆さんが新潟市内の玄関先でファンとみられる男二人に押しかけられたとNHKが報じました。NHKの報道によると、山口真帆さんを襲ったのは25歳の無職と大学生の二人です。山口さんの顔をつかむなどして、暴行の疑いで逮捕されました。警察の取り調べに対して、

「山口さんと話したかった」

「大事になるとは思わなかった」

と供述しています。しかし暴行の容疑は否認しています。事件は不起訴となり、二人の男性は釈放されています。

スッキリでの放送

スッキリ!!」は加藤浩二さんがMCを務める日本テレビ系の朝のワイドショー・情報番組です。1月10日の放送でNGT48の山口真帆さんがファンとみられる男2人から自宅前で襲われたニュースについて取り上げました。

番組ではNGT48グループのメンバーが犯行に関与にしている可能性について言及しました。山口真帆さんは少なくとも3人のNGT48グループのメンバーが関与していることをツイッターで示唆しています。しかし現在は山口真帆さんのツイッターの該当の記事が削除されています。

加藤浩次さんは山口真帆さんのツイッターに注目して、NGT48グループのメンバーに男性二人がそそのかされて事件に及んだのではないかと微妙なニュアンスで発言しています。確たる証拠もなく、軽はずみな発言はできないけど、疑いが払拭されないということを言いたいのでしょう。山口真帆さんが所属するNGT48グループを運営する株式会社AKS、そして秋元康の事件への対応が気になるという趣旨の発言をしています。

さて「そそめかす」という言葉が話題になる原因となったツイッターの記事を紹介します。

ツイッターの記事に「そそめかしていました」という言葉があります。「そそめかす」ってどういう意味ってことで話題になっているわけです。

そそめかすとは?意味は?

動詞「そそめく」の「そそめか」に、「す」がついています。言葉の意味は「ざわざわ」、「ひそひそ」という擬音で表現されるように、低い音や声がしている様子です。

犯人に低い声で話しかけるという意味で使ったわけではないので、おそらく「そそのかす」ということを表現したかったのでしょう。しかし「そそめかす」と間違った表現をしてしまったということです。

まとめ

女性のアイドルがファンの男性から被害を受ける事件は絶えないです。昔はアイドルが遠い存在だったのですが、アイドルが身近な存在という意識に変わっているのでしょう。SNSの普及も原因の一つです。アイドルの情報なども簡単に手に入れることができるようになっています。

今回の事件でどのように犯人が山口真帆さんの個人情報を入手したのでしょう。真相は明らかに明らかになっていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です