ことぶきつかさがサンライズの夜の巷を徘徊するに登場!上井草編~森口博子のジャケット~

ことぶきつかさがサンライズの夜の巷を徘徊するに登場!上井草編~森口博子のジャケット~

2019年6月20日に放送されたテレビ朝日の旅番組『夜の巷を徘徊する』の上井草の企画にことぶきつかさが出演して話題になっています。現在、ことぶきつかさは株式会社サンライズで最新アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のイラストレーターを担当しています。ことぶきつかさについてくわしくしらべてみました。

夜の巷を徘徊する上井草編

『夜の巷を徘徊する』はマツコデラックスが全編ロケをする旅番組です。今回は杉並区の上井草にある「機動戦士ガンダム」の街がテーマです。

上井草には、有名なアニメーション製作会社のサンライズがあったり、早稲田大学ラグビー場もあったりします。「機動戦士ガンダム」とは1979年に放送開始されたロボットアニメです。

主人公「アムロ」を初め、宇宙戦争に身を投じる若者たちの苦悩と成長を描いた物語です。アムロのライバル「赤い彗星」シャアなど、数々の人気キャラクターが登場しています。

上井草駅の駅前には「機動戦士ガンダム」の像があり、「機動戦士ガンダム」の街を演出しています。街の至る所に「機動戦士ガンダム」のイラストがあり、商店街の店のシャッターにも「機動戦士ガンダム」が描かれています。

株式会社サンライズ

まずは株式会社サンライズの本社ビルに向かいました。しかし撮影許可をもらったのは別のスタジオで、ビルの中に入れはしましたが、部屋の中までは入れませんでした。

株式会社サンライズは「機動戦士ガンダム」以外にも、「ラブライブ!」シリーズも制作しています。人気シリーズを手掛ける、有望な会社と言えるでしょう。

株式会社本社で何名かの社員に出会いました。サンライズ営業部の福永義弘、サンライズ総務部の奥村健介などです。

アニメ制作現場を特別に見学させてもらうために、別の場所に移動することになりました。株式会社サンライズには10以上のスタジオがあり、移動先の住所は明かされませんでした。車の移動中もモザイクが掛っていました。

.2019年4月29日からNHK総合テレビで放送がスタートした最新アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を株式会社サンライズは現在製作中です。放送前のものを作っているとのことで、テレビに映ってはいけないものもあると注意を促されました。

アニメ制作現場のスタジオに移動すると、プロデューサーの谷口理が出迎えました。早速アニメ制作の現場を見せてくれることになりました。マツコにとってアニメの制作会社は初めてだそうです。

まずは最新のキャラクターデザインです。マツコの好きな「ドム」に乗るパイロット3人組「黒い三連星」のキャラクターデザインもありました。

初代ガンダムに登場した「黒い三連星」と比べると、キャラクターデザインの印象がだいぶ違います。最新のキャラクターデザインのほうがカッコいいです。

次は「ジオン公国」を支配するザビ家の長男のギレン・ザビです。ギレン・ザビの印象はあまり変わらないようです。

そしてブライト・ノアです。マツコによると、宮川一郎のようにもっと頼りない感じだったのが、シュッとしてしまったとのことです。


スポンサーリンク

ことぶきつかさ

もともと「寿司」というペンネームだったのですが、「寿つかさ」を経て、現在のペンネームに落ち着いています。

森口博子

2019年8月7日に発売予定の森口博子のガンダムソング・カバーアルバム「GUNDAM SONG COVERS」のジャケットを描いている人と話題になっています。

出典引用:https://www.gundam.info/

夜の巷を徘徊する

ことぶきつかさが現れたのは番組後半です。ことぶきつかさは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の商品パッケージのイラストを作成中でした。

イラストは「機動戦士ガンダム」が飛んでいるところという大雑把な依頼で、特に具体的な指示はないそうです。あとはイラストレーターに全てを任せるそうです。

ことぶきつかさは赤い彗星のシャアのマントのイラストを描いていました。24コマの手書きイラストで、1秒のアニメを作るとのことです。気の遠くなるような作業です。

漫画家・イラストレーターの「ことぶきつかさ」はマツコと同じ事務所に所属する映画パーソナリティーにコトブキツカサ(本名:佐野忠宏)というタレントと同じ名前であることを明かしました。

株式会社サンライズの漫画家・イラストレーターは「ことぶきつかさ」とひらがなです。マツコと同じ事務所に所属するタレントのコトブキツカサとは同姓同名ということになります。

ことぶきつかさは実際に名刺も見せてくれました。確かに平仮名表記になっています。

ことぶきつかさは現在49歳で、結婚したばかりだそうです。しかし相手の女性は26歳で、23歳年下の歳の差カップルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です