仮面同窓会は怖い?第1話のネタバレと感想のまとめ

仮面同窓会は怖い?第1話のネタバレと感想のまとめ

2019年6月1日にフジテレビでミステリードラマ『仮面同窓会』(かめんどうそうかい)第1話が放送されました。ネットでは原作よりも怖いと話題になっています。

仮面同窓会

『仮面同窓会』は作家の雫井脩介が原作の作品です。主役の新谷洋輔を溝端淳平が演じています。

今回放送されたのは第1話です。同窓会で久しぶりに集まった同級生が、体罰を受けた教師に仕返しをするというストーリーです。

仮面同窓会は怖い?(ネタバレあり)

SNSでは原作よりも怖いと話題になっています。実際にミステリードラマ『仮面同窓会』第1話を観た感想を紹介します。

今回はストーリーのイントロダクションということもあり、怖いという印象はあまり受けませんでした。原作を知っている方にとっては、映像のほうが怖く感じるのかもしれません。まだストーリーが始まったばかりなので、これからどのように物語が進行していくのかがとても気になります。

怖いシーン1

いくつか怖いという印象を持ったシーンを紹介していきます。まずは主役・新谷洋輔の嘔吐シーンです。新谷洋輔の兄の回想とともに、嘔吐することが多いです。過去のトラウマが原因で、強いストレスを受けると吐いてしまうようです。

高校時代に樫村貞茂という教師に体罰を受ける回想シーンでも一度吐いています。兄と比較されたときに、急に吐き気をもよおしたことから、兄が嘔吐と関係している可能性が高いです。

新谷洋輔の過去の兄のトラウマがストーリーの核となっている気がします。過去に何が起こったのかを想像すると、背筋がゾッとします。

怖いシーン2

衝撃的だったのが河原で人が血を流して倒れているシーンです。新谷洋輔に目線を向け、「お前のせいだ」とつぶやきます。その後、新谷洋輔の兄が故人として飾られている写真が映ったので、新谷洋輔の兄は他界していて、河原で倒れていたのは新谷洋輔の兄ということになります。第1話で一番怖かったシーンと言えるでしょう。

怖いシーン3

今回のストーリーでもっとも気になったのが、新谷洋輔ら高校時代の同級生4人で体罰教師・樫村貞茂に復讐をするシーンです。同級生が小さな電気ショックで樫村貞茂を痛めつける中、新谷洋輔が他の同級生を制止するのかと思いきや…。

それまで小心で、大人しい雰囲気の新谷洋輔が一変してどなり声を上げます。人が変ったかのような変貌ぶりに、「ん…、どうしたのかな?」と思わず驚きました。

新谷洋輔は樫村貞茂に過去に自分が味わった体罰を再現させます。いわゆるスクワットです。高校時代には「天突き」と呼んでいたようです。

「天突き~」

「もっと声出せよ」

と、さらにエスカレートしていく新谷洋輔。普段は大きな声を出すことのない新谷洋輔がどなり声を上げます。

怖いシーン4

ドラマの所々で現れる謎の人物「串刺しジョージ」。昔流行った「口裂け女」の都市伝説のようなキャラクターです。「串刺しジョージ」はいったい誰なのか、なぜ犯行に及ぶのかなど、謎の多さが恐怖心をそそります。

感想

ストーリーのリアルさという観点から素直に話をすると、粗が多いかなという印象を受けました。まず体罰をされた仕返しに、同級生4人で樫村貞茂を拉致する計画を立てるという発想です。

さて現実的に同級生4人で集まって、樫村貞茂を新谷洋輔の会社の車に乗せて、廃墟で仕返しをするでしょうか?まず新谷洋輔の会社の車に樫村貞茂の髪、靴の泥など、樫村貞茂を乗せた証拠が残ってしまいます。

仮面をつけて、お互いに仮面の動物の名前で呼び合えば、証拠は残らないというストーリー上の設定になっています。さすがにそれは甘いのではと考えてしまいます。

そして仕返しをするときに4人とも樫村貞茂に対して大声で話をしています。さらにスマホでビデオ撮影までしています。自ら証拠を残すような行為をするのかという疑問が湧きます。

いまどきの高校を卒業した社会人なら、人を拉致することは犯罪であることくらい理解しているでしょう。警察に捕まれば、会社から解雇され、社会人としての信用を失うことは明白です。

そんなリスクを負ってまで、仕返しをするとは考えにくいです。確かに同級生は少しイカれたところがあるようですが、拉致という行為から起こる展開を予測できないほど知性が低いとは考えられません。

物語のメインはミステリーという要素であるため、「怖さ」という点を重視しているのでしょう。多少のリアルさはさておき、視聴者をいかに怖がらせるかという演出に注力していると考えます。

ドラマの今後の展開

新谷洋輔が初恋の同級生と恋愛に発展するのかというところでしょう。同窓会で久しぶりに会った人に「しゃべってみたかったけど、しゃべれなかった人」などと言われたら、気があるのかなと勘ぐってしまいます。

そして樫村貞茂のニュースが飛び込んできて、事件に発展してしまい、驚きを隠せない新谷洋輔。新谷洋輔に警察官らしき人が訪ねてきて、第1話は幕を閉じます。

「串刺しジョージ」、新谷洋輔と兄の関係などがどのような形で明らかになるのか楽しみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です