次元大介の声優小林清志の声は高齢で衰えた?老けた?声がこもって小さいとのツイート

次元大介の声優小林清志の声は高齢で衰えた?老けた?声がこもって小さいとのツイート

1月25日に金曜ロードSHOW!で完全オリジナルストーリー最新作「ルパン三世 グッバイパートナー」が放送されます。

ルパン三世史上最強の敵現る!

ルパン三世:「いったいどういうことだ、次元」
次元大介:「いろいろと俺にも事情ってものがあってね。」
ルパン三世:「裏切りの代償は高くつくぜ。」

ストーリー

今回のルパンのターゲットは「タイムクリスタル」という特別な力を持つダイヤモンドです。スーパー量子コンピューターを完成するために「タイムクリスタル」は必要不可欠であり、世界征服をも可能にする力をも持っているのです。

まんまとルパンはダイヤを盗みだします。しかし仲間であるはずの次元に裏切られてしまうのです。そしてピアノコンクールの優勝候補であるアリサが誘拐されて、失踪してしまいます。ルパンと五右ェ門の二人と次元との対決はいかに!

出演者

<ルパン三世>:栗田貫一
<次元大介>:小林清志
<石川五ェ門>:浪川大輔
<峰不二子>:沢城みゆき
<銭形警部>:山寺宏一
<ロイ>:諏訪部順一
<アリサ>:寿美菜子
<大統領>:塩田朋子
<ノーマン>:小山剛志
<カトー>:上田燿司
<エミルカ>:内田莉紗
<ショパン>:内田夕夜
<カミーユ>:佐々木省三
<ライリー>:内野恵理子

小林清志のプロフィール

次元大介の声優を務めるのは小林清志さんです。実は「妖怪人間ベム」の主役のベム役としても出演しています。低くて渋い声のため、冷静沈着な印象を受けます。悪役もこなす幅広い演技力の持ち主です。

名前:小林 きよし(こばやし きよし)
愛称:コバキヨ
誕生日:1933年1月11日
年齢:85歳
身長:170cm
職業:声優、俳優、ナレーター
所属事務所:東京俳優生活協同組合

年齢による声の変化

共演者からは声が変わっていないと言われることがあるそうでうす。しかし本人が過去の出演作を確認した結果、若いころの張り詰めた声が出ていないことを自覚したそうです。今回のアニメまで40年以上次元大介の声を担当していますが、さすがに若いころに比べると声の質は変化しているでしょう。

医学的には男性は60代までは声質の変化が乏しいようです。70代以降に声の変化が見られやすいです。小林清志さんはすでに80歳半ばです。ルパン三世の当時の声とは違って当然と言えるでしょう。

ツイッターの声

「次元大介、 声が変わらず渋いのは最高なんだが 衰えというか、何というのか・・・」

「今放送してるルパン三世を観てるけど、次元大介の小林清志さんの声がこもってるようにしか聞こえない 歳が歳だからねぇ… でも、ずっと頑張ってほしい」

「パン三世 声の出演 やっぱ 小林さん 渋い声してんぜ。 次元大介 いいよなぁ。」

「小林清志さんの声が聞けて嬉しい反面、いよいよ次元も代替わりなのかなぁ…と寂しい気もする。」

「今日のルパン三世の次元大介……声に覇気がないような気がしたけど 声優さん85歳だったのかΣ( ˙꒳​˙ )」

まとめ

小林清志さんの声は渋くて、大人の魅力があります。しかし高齢のため声の艶が衰えて、声が小さく聞こえたり、元気がないように感じたりすることも事実のようです。

次元大介という人気アニメの大役を長年務めていることに敬意を表します。いつまでの元気な声を聞いていたいですが、高齢による声の変化にはあらがえないでしょう。ルパン三世に勇気をもらってきた世代としてはさみしいですが、時の移り変わりを感じます。

3 Comments

ハマショウゾウ

みんな新規に変わってんのに、俺はやりたいって居残るとか、
もう老害だよ、、、、声に張りも無いし、こもりすぎて浮いてるもん。
なんで中途半端に居座るかなー。。。

返信する
だまれ。

声にハリがないのは確かだけど、小林さん以外の声聞きたくない。他の声でもいつかは慣れるだろうけど出来る限りはやってほしい。

返信する
赤ルパン青ルパン

この作品だけは小林清志さん以外ない!

初期から見てるファンなら絶対だと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です