宇垣美里が魔女コスプレ!アコスタ池袋サンシャインシティのケイトで披露!

宇垣美里が魔女コスプレ!アコスタ池袋サンシャインシティのケイトで披露!

池袋サンシャインシティにて開催されたコスプレイベント、アコスタに、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場!コスメブランド・ケイトのオリジナルキャラクター「黒の魔女」のコスプレ姿を披露し、話題となっています。宇垣美里アナについて調べてみました。

宇垣美里について

出典引用:https://www.sponichi.co.jp/

宇垣美里ってどんな人?

宇垣美里さんは、元TBSアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。TBSに入社したのは2014年。「スーパーサッカーJ+」や「あさチャン!」、「ひるおび!」に出演していました。

同志社大学出身で、在学中はミスキャンパス同志社のグランプリを獲得したこともある宇垣美里さん。雑誌のモデルやカットモデルをしたこともあり、その可愛らしい顔とアイドル顔負けのルックスに、男性のみならず女性ファンも多かったようです。生放送中に、うっかり気を抜いてしまって素の表情を見せることもあり、そんなところも「あざと可愛い!」と評判でした。

2018年に発売したヤングジャンプ31号では、表紙と巻頭グラビアを担当したことも。その際はネットの検索ランキングで1位になり、ネット上でとても話題になりました。それもそのはず、局アナがヤングジャンプの表紙を担当するのはテレビ東京の鷲見玲奈さん以来2人目で、とても珍しいことなのだそうです。今年の3月末でTBSを退社し、4月からはフリーアナウンサーとなりました。

宇垣美里のコスプレ遍歴

宇垣美里さんの趣味はマンガとアニメなのだそうです。そのせいもあってか、「サンデージャポン」でいくつかのコスプレを披露しています。コミックマーケットの取材のために、魔法少女まどか☆マギカのコスプレをした宇垣美里さん。ピンク色の髪の毛、リボンとフリルたっぷりのコスチュームに身を包み、すっかり主人公の「鹿目まどか」に変身した姿に、

出典引用:https://twitter.com/sunjapo_tbs/

「宇垣さんかわええええ!スマホの待ち受けにしたい!!」

「まどかのコスプレ似合いすぎ!!可愛い!!」

「めっちゃ可愛いな」

と、コミケに参加した人たちも絶賛。

コスプレ撮影会にも参加すると、宇垣美里さんの周りには行列ができていたのだとか。またその翌週には、セーラームーンのコスプレに変身し、可愛らしいシリシリダンスに挑戦しました。

「自分じゃない誰かになり切るのってすごく楽しい!」

「テンション上がる~!」

と、自身も楽しんでいるようでした。

アコスタってどんなイベント?

アコスタとは、大規模なコスプレイベントです。5月11日、12日は池袋東口ほぼ全域を使って開催されました。いろいろなジャンルのコスプレイヤーが参加します。

屋外や屋内に撮影スポットがあり、アコスタのカメラマンが撮影をした写真が雑誌「acosta!」の表紙になることも。もちろん自分たちでの撮影も自由で、レフ板や三脚を無料レンタルすることもできます。

参加費用は1500円。前売りチケットと当日チケットがあります。今後、池袋の他、南船橋やとしまえん、大阪や愛知など、関東を中心に全国各地で開催予定です。

ケイトとは?

ケイトってどんなブランド?

KATE(ケイト)は、カネボウ化粧品が展開するコスメブランドです。「no more rules」と言うキャッチコピーを掲げており、媚びない、ルールに捕らわれない自由なメイクを実現できるという意味が込められているそうです。

プチプラなのに、高品質!と10代~20代を中心に人気があり、これまでにOLIVIAさん、中島美嘉さん、中条あやみさんらがCMに出演し、ケイトの持つクールな美しさをアピールしてきました。

コスプレメイクにアピール

出典引用:https://prtimes.jp/

ケイトは新しい試みとして、2018年の年末に行われた冬コミ・コミックマーケット95のイベントに出展し、「KATE×人気コスフ゜レイヤー コスフ゜レメイク本」を無料配布しました。乙女ゲーを中心に手掛けるイラストレーター・TCBさんがKATEオリジナルの2次元キャラクターをデザイン。

そのキャラクターに、五木あきらさん、えい梨さん、ウィルさん、火将ロシエルさん、桃月なしこさんら5名の人気コスプレイヤーが変身しました。メイク本には、限定のコスプレ写真や各コスプレのメイクHOWTOが掲載されており、大盛況でした。

宇垣美里が魔女コスプレ!

今回、池袋サンシャインシティで行われた宇垣美里さんがコスプレを披露したのは、コスプレイヤーを起用したプロモーションの第二弾。今回もアコスタにブースを出展し、コスプレメイクカードを無料配布しました。

宇垣美里さんは11日に行われた“コスプレメイクカードお渡し会” にも登場し、参加者たちはその可愛さに悶絶。

「一人ひとりの目を見て渡してくれて、感激!」

「渡してくれる時、ニコニコ見つめられて照れた!!」

「美人すぎて震えた」

と、宇垣美里さんの神対応に、Twitterには喜びの声が集まりました。

メイクカードは全4種類あり、今回、ケイトのオリジナルキャラクターのコスプレを披露したのは宇垣美里さんの他、くりゅさん・NaGiさん・椛乃ねむさんら人気コスプレイヤー3人。宇垣美里さんは予言の力を持つ黒の魔女 “Obsidian(オブシディアン)”に変身しました。

インタビューにも応え、

「メイクのポイントは、赤と青のアイシャドウでミステリアスな雰囲気が出ているのではないかと思います」

「こんなに完成度の高いコスプレは初めて」

「めちゃくちゃ写真を撮りました!」

とコスプレの感想やメイクのポイントについて語りました。また、「魔女っぽい一言をお願いします」という無茶ぶりにも、

「人間ども、魅了してやる!」

とノリノリで答えてくれました。

今後も、また違うコスプレに挑戦してくれそうな宇垣美里さん。コスプレできるアナウンサーとして、新たなジャンルを築いてくれるかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です