コナン聖地巡礼京都編~から紅の恋歌の渡月橋と嵐山時雨殿と天龍寺と圓光寺など聖地まとめ

コナン聖地巡礼京都編~から紅の恋歌の渡月橋と嵐山時雨殿と天龍寺と圓光寺など聖地まとめ

2017年に公開され、劇場版名探偵コナンの中では興行収入No.2となる「から紅の恋歌(ラブレター)」。人気キャラクターである服部平治の「待っとれ 死んでも守ったる」というセリフにハートを掴まれた女性は多いのではないでしょうか。

名探偵コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」では、幼馴染でありながらもなかなか進展することのなかった平次と和葉の恋愛がついに動き出しましたね。そこで今回はから紅の恋歌(ラブレター)についてと聖地巡礼スポットをご紹介していきたいと思います。

から紅の恋歌(ラブレター)とは?

から紅の恋歌(ラブレター)は、2017年4月に公開された劇場版“名探偵コナン”シリーズの第21作目です。題名にラブレターとあるように、ラブストーリー満載の本作品。コナンと平次のタッグを再び見ることができ、喜ぶコナンファンは多くみられました。

そんな“から紅の恋歌”のあらすじをご紹介します。

京都の屋敷で百人一首の団体“皐月会(さつきかい)”のメンバー・矢島俊弥が何者かによって事件に巻き込まれてしまいます。その日、毛利小五郎は皐月会の会長・阿知波研介との対談の仕事のため、コナンと蘭や少年探偵団と一緒に、日読テレビに来ていました。そこでコナンたちは、服部と和葉、そして2人の友人であり大会出場者・枚本未来子と合流します。そして、大会のリハーサル収録を見学する途中で、百人一首の高校生王者の大岡紅葉とすれ違い、彼女が平次を見て「未来の旦那さん」と涙を浮かべます。

そんな時、大阪府警に百人一首の札の画像が添付された日読テレビの爆破予告のメールが届き、日読テレビは警察からの爆破予告の連絡を受けて、ビル内にいる全員に避難を呼び掛けます。避難の途中で、未来子は決勝戦用の百人一首の札が取り残されていることに気付き、取りに戻り、平次らも追いかけます。そこでビルで大規模な爆発が2度起こり、平次と和葉は崩壊するビル内に取り残されます。

百人一首を守るために腕を骨折した未来子は大会に出られなくなり、練習に付き合ってくれていた和葉に皐月杯に出場するよう頼みます。断ろうとする和葉ですが、紅葉から皐月杯で勝ったほうが平次に告白できるという挑戦状を叩きつけられ、大会に出場することを宣言します。元百人一首のクイーンである平次の母とかるたの特訓を行います。

皐月会・矢島事件の捜査も進み、コナンたちは事件現場に残された血痕が付いたかるた札を目撃し、皐月会を狙った事件ではないかと推理します。そして、コナンと平次はそれぞれ阿知波と紅葉を見張ります。

警察の捜査により、今回の事件の犯人に名頃会のリーダー・名頃鹿雄の名が挙がります。名頃は5年前、皐月会に挑戦状を送り、消息不明となっている男です。事件の被害者に名頃の得意札が添付されたメールが送られていることから、捜査本部は名頃を容疑者として捜査を進め、紅葉の元にも同様のメールが届きます。

皐月杯は通常通り開催されることとなりましたが、平次は和葉の携帯電話にも例のメールが送られていたことを聞き、急いで皐月堂に向かいます。しかし、時はすでに遅く、皐月堂は爆発し炎が燃え上がっていました。

皐月堂では阿知波がかるたを読み上げる中、和葉と紅葉の決勝戦が行われていました。炎に気付かず接戦を繰り広げる中、バイクに乗った平次とコナンが皐月堂に突撃します。

5年前の事件の違和感などを元にした平次とコナンの推理により、犯人を特定しますが、犯人は事件の真相を聞き、ショックのあまり爆弾の起爆装置を落としてしまいます。爆発の衝撃によって
皐月堂は崩れ、平次は和葉をバイクの後ろに乗せアクロバティックに脱出します。

結局のところ、紅葉には試合に負けてしまいますが、得意札であえる“しのぶれど、色に出にけり わが恋は”の恋の札を取れたことに喜び、平次と紅葉、和葉の恋が動き出す!?というストーリーです。

コナン聖地巡礼東京編~から紅の恋歌~

「から紅の恋歌」でのおすすめスポットはこちら

渡月橋/京都府京都市

から紅の恋歌の主題歌である「渡月橋 ~君 想ふ~」の曲名にも歌詞にも入っている“渡月橋”。ここは絶対に外せない聖地巡礼スポットです。アニメのエンディング映像にも使われていましたので、劇場版だけではなくアニメ版でも楽しめます。

から紅の恋歌の渡月橋の名シーン

小倉百人一首殿堂/京都・嵐山

今回のテーマとなる“百人一首”をテーマとしたミュージアム小倉百人一首殿堂。和葉と紅葉が平次への告白をかけて戦った決勝会場のモデルとなったのは、嵐山時雨殿です。2018年11月1日に「時雨殿」から「嵯峨嵐山文華館」と改名されています。

出典引用:https://twitter.com/Shining_ZARD/status/1121689285634084866

天龍寺/京都・嵐山

から紅の恋歌のエンドロールに登場する天龍寺。紅葉が綺麗にうつっており、春には桜や躑躅が、秋には紅葉を楽しめそうです。後醍醐天皇の庭園が有名なお寺です。

出典引用:https://twitter.com/haru_i395/status/860010071383605248

圓光寺/京都府京都市

劇中のエンドロールで登場する圓光寺。実際のスポットが忠実に再現されており、SNS映えすることも人気の理由の1つです。京都らしい風情が感じられますよ。

出典引用:https://twitter.com/hit0min1/status/934742136053907458

近江神宮/滋賀県大津市

から紅の恋歌のポスターにも使用されている近江神宮。紅葉の季節に訪れると素晴らしい景色が楽しめそうですね。Googleの評価でも☆4.2の高評価なので、観光スポットとしてもオススメです(全868件)。

出典引用:https://twitter.com/nao_mmts1125/status/987627754521673728

ホテルニューオータニ大阪/大阪府大阪市

紅葉と無我が宿泊していた場所として劇中に出てきていますので、関西の聖地巡礼の際に宿泊の際には使用できそうですね。宿泊をしなくても、読売テレビから徒歩10分程度なので、是非立ち寄ってみてください。ホテルニューオータニ大阪の近くにコナンの像もあります。


出典引用:https://twitter.com/conan_location/status/891642153390063616

出典引用:https://twitter.com/runtohappydeath/status/1096587985858883584

読売テレビ/大阪府大阪市

名探偵コナンでおなじみの“日読テレビ”。アニメ版名探偵コナンが放送されている「日本テレビ」と、大阪にある「読売テレビ」をもじって名付けられたものです。コナンが平次たちを助けるために滑走路にしたアンテナのモデルもあるようですね。ここが今回の爆破事件で爆破されたと考えると大規模な爆発です。平次が階段を飛ぶシーンがありますが、実際には階段が存在しないます。

出典引用:https://twitter.com/conan_location/status/894399397093490691

通天閣/大阪府大阪市

劇中で登場した通天閣。通天閣は平次の登場する回によく出てきますし、他の作品でも登場していますので、是非1度は訪れたいスポットですね。

出典引用:https://twitter.com/conan_location/status/891634861567483904

から紅の恋歌は京都が舞台となっています。そのほか大阪も登場し、関西をぐるっと回れるスポットが多く集まっています。桜や紅葉が楽しめるスポット多いので、春や秋が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です