コナン聖地巡礼愛知編~天空の難破船のおひるねハウスと佐久島など聖地まとめ

コナン聖地巡礼愛知編~天空の難破船のおひるねハウスと佐久島など聖地まとめ

先月、4月19日(金)に金曜ロードSHOW!で放送予定だった名探偵コナン「天空の難破船(てんくうのロストシップ)」。しかし、ルパンの生みの親であるモンキー・パンチ先生がお亡くなりになり、先生への感謝を込めて金曜ロードSHOW!で急遽放送を変更し、代表作である「ルパン三世」を放送しました。

3週連続で劇場版コナンが放送されることで熱の高まっていたコナンファンにとってはとても残念かもしれませんね。5月24日までの放送スケジュールが発表されていますが、今のところ繰り越し放送は行っておりません(2019年5月8日時点)。

2010年に公開された名探偵コナンシリーズ第14作目「名探偵コナン天空の難破船(てんくうのロストシップ)」では、“怪盗VS名探偵-華麗なる冒険の空”をキャッチコピーとしているように、人気キャラクターである怪盗キッドが登場します。

今回は天空の難破船についてと聖地巡礼スポットをご紹介していきたいと思います。

天空の難破船(てんくうのロストシップ)とは?

天空の難破船(てんくうのロストシップ)は、2010年4月に公開された劇場版“名探偵コナン”シリーズの第14作目です。人気キャラクターである怪盗キッドが登場しますが、キッドが登場する映画は、第3作目の『世紀末の魔術師』、第8作目の『銀翼の奇術師』、第10作目の『探偵たちの鎮魂歌』となり、本作が4作目です。

天空の難破船では、世界最大級の飛行船「ベル・ツリーI世号」が登場します。江戸川コナンの怪盗キッドの共闘とテロリストグループとの戦いを描いています。

あらすじをご紹介すると、東京都西多摩市の国立東京微生物研究所が、”赤いシャム猫”と名乗る7人組のグループに襲撃される事件が発生します。”赤いシャム猫”は研究所に保管されていた「バクテリア」を盗み、研究所を爆破しました。警視庁では、この事件について会見が行われ、小田切警視長は市民のパニックを防ぐため、報道規制を行おうとします。しかし、会見の最中に”赤いシャムネコ”から

バクテリアを手に入れた。7日以内に次の行動を起こす。」

との予告がインターネット上にアップされてしまい、市民はパニックになってしまいます。

その事件と平行して、鈴木財閥である次郎吉は因縁の怪盗キッドに挑戦状を送り、飛行船ベル・ツリーⅠ号を飛ばします。挑戦状の内容はビッグジュエル「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を盗んでみろというもの。

制限時間はベル・ツリーⅠ号が東京を出発する13時から、大阪に到着する19時までです。つまり6時間のリミットです。一方、キッドからは「夕方、飛行船が大阪市上空に入ってから頂きに参ります」との返事が届きます。

赤いシャム猫の予告から7日が経った日、治郎吉の飛行船には招待を受けたコナン、蘭、小五郎、少年探偵団や中森警部ら刑事たちを載せて大阪へと出発しました。しばらくすると、赤いシャムネコから次郎吉宛てに、

「バクテリアを船内にばら撒いた」

との連絡あり、喫煙所のソファーの下に赤いシャムネコのアンプルが発見されました。そして、乗客と乗務員の2人にバクテリアの感染症状である発疹が発生してしまいます。

また、蘭はすれ違い様に園子が貼った絆創膏と同じものを別の顔の乗務員が貼っていることに気付き、乗務員が怪盗キッドの変装だと見破ります。ピンチに陥った怪盗キッドでしたが、新一とのUFOの昔のエピソードを話し、その場をやり過ごします。これにより新一とキッドが同一人物であると思い込んだ蘭は、誰かに言うべきなのかと葛藤します。

そして赤いシャムネコが飛行船をハイジャックし、飛行船内に爆弾が仕掛けられます。コナンたち少年探偵団は協力して、各所に仕掛けられた爆弾を解除していきますが、途中で子供たちが居ないことに気付き、犯人グループに捕まってしまいます。

リーダーに目を付けられたコナンは、飛行船の窓から投げ落とされてしまい、絶体絶命のピンチに。しかし、ウェイトレスに変装した怪盗キッドの懸命な救助により、一命を取り留めますが、2人は愛知県佐久島にたどり着きます。

状況を整理し、ある仮説を立てたコナンは服部に状況を説明します。犯人グループの真の目的とは?コナンたちは無事助かるのか?!蘭がキッドと新一を同一人物だと思い込んでしまい、距離が近くなるなど、目が離せない展開となります。

コナン聖地巡礼愛知編~天空の難破船~

天空の難破船は東京から大阪までが舞台となっています。

「天空の難破船」でのおすすめスポットはこちら

おひるねハウス/愛知県西尾市一色町佐久島石垣

愛知県にある“おひるねハウス”。難破船から落とされたコナンを怪盗キッドが救い、ハングライダーで着地した地点です。普段はライバルである2人が肩を並べて腰掛ける姿はコナンファンの間でも人気のワンシーン。南川祐輝氏のアート作品であり、おひるねが出来る9部屋分のスペースが確保されています。海をバックに撮影するとSNS映えすること間違いありません。

出典引用:https://twitter.com/ZdKEYzia60P3zLU/status/1124534682723307520

佐久島の天神の浜/愛知県佐久島

同じく、キッドとコナンが着地した愛知県です。天神の浜という地名は実在しません。”おひるねハウス”周辺の観光スポットです。とても再現度が高く、ポーズなどもついついマネして写真を撮りたくなりますね。キッドが戯れていたヤギたちのお家も本当にあるそうです。名探偵コナンはいつも忠実で再現されていますね。

出典引用:https://twitter.com/shunsukevin/status/520842875832004609

興福寺/奈良県奈良市登大路町

劇中では豪福寺を表記されていましたが、映画のエンドロールでは興福寺とありましたので、興福寺がモデルとなっています。画像は興福寺東金堂と五重塔です。赤いシャム猫の本来の目的である大仏の窃盗の場所として登場していました。Googleでは☆4.3と高い評価を獲得しており(3,062件の口コミ)、通常の観光地としても楽しんで頂けます。

出典引用:https://insta-stalker.com/post/Bw0wSs9gtTw/

明石海峡大橋/兵庫県神戸市

コナンたちが犯人との最終決戦を行った場所です。こちらもエンディングで登場していました。平次が「クジラがはねよった!」と言うのが有名ですよね。

道頓堀周辺/大阪府大阪市

今回は東京から大阪までが舞台となるので、平次たちの歩くグリコの看板でおなじみの大阪ミナミの街も登場。世紀末の魔術師で出てくる聖地巡礼スポットとも近いので、2作品同時に巡ってみるのも良いですね。

作品に登場するコナンたちの立ち位置と同じ場所に立って撮影すると、忠実な再現が楽しめそうですね。是非、この記事を参考にして、名探偵コナンの聖地巡礼を楽しんでください。

出典引用:https://twitter.com/sarudorain/status/638971416340119552

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です