コナン聖地巡礼東京編~異次元の狙撃手の東京スカイツリーと浅草など聖地まとめ

コナン聖地巡礼東京編~異次元の狙撃手の東京スカイツリーと浅草など聖地まとめ

現在、大ヒット公開中の劇場版名探偵コナン「紺青の拳」。名探偵コナンは今年で25年目となり、アニメ版は24年目を迎えますが、年々盛り上がりを見せています。

2014年に公開された名探偵コナンシリーズ第18作目「名探偵コナン 異次元の狙撃手(いじげんのスナイパー)」では、アニメ版でもキーパーソンとなる沖矢昴が劇場版に初登場します。また、蘭と同級生の謎多き女子高生の世良真純、ジョディ先生なども同じく初登場しています。

異次元の狙撃手の舞台となるのは、“東京”。日本の首都ということもあり、アクセスしやすく、名探偵コナンの聖地巡礼としても観光スポットとして人気を集めています。今回は、異次元の狙撃手とその劇中に登場する聖地巡礼スポットについてご紹介していきたいと思います。

異次元の狙撃手とは?

異次元の狙撃手(いじげんのスナイパー)は、2014年4月に公開された劇場版“名探偵コナン”シリーズの第18作目です。異次元の狙撃手のあらすじについて説明します。

東京に建設されたベルツリータワーのオープニングセレモニーに招待され、参加することになったコナンたち。展望台からの絶景を楽しんでいるコナンたちの目の前で、男性客が謎のスナイパーに狙撃され、殺害されてしまいます。

コナンは狙撃ポイントを特定し、博士の発明アイテムであるターボエンジン付きスケートボードで追いかけます。蘭の同級生である世良真純に助けられながらも、コナンは犯人を追跡しますが、逃走するためには手段を選ばない犯人よって、コナンと世良は犯人の標的にされてしまいます。

FBIが駆けつけたことで状況は一転しますが、あと少しのところで犯人を取り逃がします。さらに、犯人が狙撃した場所には1発の空薬莢(やっきょう)とサイコロが残されているのを発見します。

後日行われたFBIと警視庁の合同捜査で、容疑者としてティモシー・ハンターという男が浮上しました。彼は元ネイビーシールズの隊員であり、狙撃の名手として有名で、2005年に英雄の証である「シルバースター」を獲得しました。しかし翌年、民間人を射殺した疑いをかけられ、称号をはく奪されます。ベルツリータワーで狙撃された被害者の藤波は、ティモシー・ハンターに高額の不良物件を売り付けて破産の原因を作っており、真純が探偵として追っていました。

また、アメリカで執拗にハンターについての取材記事を書いていた記者が狙撃される事件が起こります。捜査本部はハンターを最重要容疑者とし、今後狙われる可能性の高い3人の人物を挙げました。そのうち1人の森山仁に見覚えのあった真純は、その人物の自宅にコナンと共に訪れますが、コナンたちの目の前で狙撃され、第2の犠牲者となってしまいます。

そして、次に第3の狙撃事件が発生したのですが、被害者は最重要容疑者の“ハンター”。犯人だと思っていたハンターが殺害され、次は誰が狙われるのかといった情報が飛び交い、無差別殺人ではないかとの噂が広まり、東京中がパニックに陥ります。コナンと世良はハンターについて捜査を行い、事件解決に挑むというストーリーです。

ラストのシーンでは沖矢昴がチョーカー型変声機のスイッチを切って赤井秀一の声で「了解」と呟いて映画の幕を閉じるのも気になるポイントでした。アニメ版名探偵コナン第735話「暗号付きの招待状」では、本映画のきっかけとなるストーリーを見ることができますよ。


コナン聖地巡礼東京編~異次元の狙撃手~

異次元の狙撃手は東京が舞台となっています。東京都内のスポットがほとんどなので、比較的まわりやすく、多くのコナンファンが聖地巡礼を行っています。

「異次元の狙撃手」でのおすすめスポットはこちら

ベルツリー(東京スカイツリー)

今回の映画で起こる最初の殺人現場になり、最終決戦の舞台です。映画ではベルツリータワーとなっていますが、東京スカイツリーがモデルとなっています。高さ634m、世界一高いタワーなので、観光にもぴったりです。透ける仕様の床になっているので、落ちてしまいそうなハラハラ感も楽しむことができます。

東京スカイツリーの入場料(平日)

  • セット券(天望デッキ+天望回廊)…3,100円
  • 天望デッキ…2,100円
  • 天望回廊…1,000円

※休日は料金が変わりますのでご注意ください。

ベルツリーライン(スカイツリーライン)

出典引用:https://twitter.com/conanji_rock/status/840223181285740544

東京スカイツリー駅正面改札口(東都ベルツリー駅)

出典引用:https://twitter.com/conan_location/status/564338606597083137

ベルツリー(東京スカイツリー)

出典引用:https://twitter.com/sah7boom/status/755327396539052033

浅草周辺

吾妻橋

ベルツリーで起こった狙撃事件の犯人を捕まえるため、コナンが犯人を追いかけますが、犯人に狙われてしまい、世良がコナンを助けるシーンで出て来る橋です。

出典引用:https://twitter.com/shunsukevin/status/500898678547025921

吾妻橋交番

劇中でコナンがスマホを落としてしまい、その携帯が届いていた交番です。再現度も高く、周りの町並みのそのままです。携帯を落とさないように気を付けてくださいね。

出典引用:https://twitter.com/sah7boom/status/917406284449595393

駒形橋

犯人が世良やコナンを狙撃した橋です。吾妻橋から徒歩7分程度なので、吾妻橋や吾妻橋交番を巡り、吾妻橋交番に来るのもいいですね。

出典引用:https://twitter.com/sah7boom/status/755348480625823744

駒形橋から吾妻橋への狙撃シーン

出典引用:https://twitter.com/shunsukevin/status/500898678547025921

言問橋

エンディングにも登場する言問橋。犯人の逃走路であり、コナンが犯人を追跡していた際に登場しました。こちらも浅草からまわる場合は、駒形橋→吾妻橋→吾妻橋交番→言問橋が巡りやすいでしょう。

出典引用:https://twitter.com/conan_location/status/564618325246746624

スカイツリー方面から巡る場合はその逆が巡りやすそうです。Googleマップでの観光を含めない徒歩での所要時間は16分でした。浅草周辺はスポットが密集していますので、レンタルの自転車などを借りてまわってもいいかもしれません。こちらの記事を参考にして、コナンの世界観を楽しんで頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です