なんキニは運営が原因で解散?長南舞と星野渚が脱退・卒業して沖縄は白鳥優菜一人でやるの?

なんキニは運営が原因で解散?長南舞と星野渚が脱退・脱退して沖縄は白鳥優菜一人でやるの?

2019年4月26日に公式サイトで「なんキニ!活動休止のお知らせ」が発表され、5月5日に長南舞と星野渚の2名が卒業すると発表されました。運営との意見の不一致が原因の一つと言われています。5月18日と19日に開催される「アイドル横丁祭!! in 沖縄」の行方はどうなるのでしょうか?なんキニについて詳しく調べてみました。

なんキニについて

なんキニとは?

なんキニとは、日本のアイドルグループです。グループ名は、アイドルをあまり知らない人達にも「なんか気になる!」と思ってもらえるアイドルになるという希望が込められています。

「華奢で可愛い女の子×ストリングスサウンドの壮大な楽曲」がコンセプト。サウンドプロデューサーは、乃木坂46やAAAなどのアイドルポップを中心に手掛ける早川博隆さんです。

デビューは、2017年9月5日に行われたお披露目ライブでした。デビューライブにも関わらず、完成度の高いパフォーマンスを披露し、会場いっぱいに駆けつけた観客たちを魅了しました。大人数のアイドルグループに対抗して少数精鋭で固めたなんキニ!は、「乃木坂46に続く新たなアイドルグループの誕生か?」とも言われていました。

メンバーの入れ替わり

なんキニ!は、デビューからわずか2年に満たない短い活動期間にも関わらず、メンバーの入れ替わりが複数回行われています。デビュー当時は白鳥優菜、星野渚、寒河江らむの3人で活動していましたが、2018年5月30日に寒河江らむが脱退。

その翌月には長南舞、戌井未知子が加入しましたが、今年の1月29日で戌井未知子が脱退。その後は長南舞、星野渚、白鳥優菜の3人で活動していました。

なんキニは運営が原因で解散?

戌井未知子が脱退してから約3か月後の4月26日、オフィシャルサイトにて「なんキニ!活動休止のお知らせ」が発表されました。

内容は、

「現在なんキニ!メンバーは全く身に覚えの無い事で大きな騒ぎとなり、SNSでのメンバーの身の危険を示唆するような投稿も受け、アイドル活動を行うことができる精神状態にございません。」

というものでした。

5/10までのすべてのイベントを開催中止とするとのことで、GWの予定が空いてしまったと嘆くファンの方もいたようです。また、イベントのキャンセルのお知らせの後には次のような記載もありました。

「皆様におきましては該当のイニシャルトークとなんキニ!が関係無いという事が浸透するようご協力頂けますと幸いです。」

運営の発表にある「全く身に覚えのないこと」、「該当のイニシャルトーク」とは何なのか?ピンとこないファンも多かったようです。実は、4月上旬にネット上で、とあるツイートが話題になっていました。そのツイートというのは、

「アイドルグループのNのTプロデューサーがメンバーのCと半同棲状態というのを大井町で発見した」

というもの。

この時点では、一部の人々の間では話題になっていたかもしれませんが、どのアイドルグループのことなのかまでは判別がつかず、大きな話題にはなっていませんでした。

しかし、なんキニ!が活動休止を発表する直前の4月21日、公式Twitterにて、翌日のリリースイベント開催の中止と、当日の特典付きCD販売の中止が発表され、ファンは騒然となりました。あまりに突然の発表だったため、「どういうこと?」と疑問をもったファンの間で、上記のツイートはなんキニ!の長南舞さんのことでは?と疑惑を持たれるようになってしまったようです。

ファンからも、

「なんキニだと明確でもないのになんで否定するの?」

と疑問の声が挙がっていました。

長南舞と星野渚が脱退

脱退・卒業の理由

そして、まだ活動休止中であった5月5日、長南舞と星野渚、2名の卒業という衝撃の発表がなされました。卒業にあたり、2人のメッセージも紹介されています。

長南舞さんのメッセージによると、なんと、3月末ごろからストーカー被害に遭っていたというのです。運営のスタッフに交代で送迎してもらっていたようですが、たまたま1人で帰るところを見知らぬ男性に跡をつけられ、さらに身に覚えのない同棲疑惑が降りかかったことで、限界を感じてしまったそうです。

最近はNGT48の山口真帆さんが襲われた事件もあったばかり。そんな時に見知らぬ男性に跡を付けられるなんて、とても怖い思いをされたに違いありません。

また、長南舞さんは以前から運営とも意見の不一致があったようで、卒業という結論に至ったと説明しています。一方で、星野渚のメッセージは、なんキニ!としての楽しかった活動のこと、それを支えてくれたファンへの感謝が綴られていました。しかし、やはり星野渚も同様、運営との方向性の不一致を感じることがあり、卒業という形をとったようです。

長南舞の意味深な発言

ストーカー被害を告白した長南舞。同棲疑惑というのも、単にスタッフが警護のために自宅まで送り届けていただけというのが真相なのかもしれません。実際に、長南舞は自身のインスタグラムのストーリーではっきりと否定しています。

その際の、

「なんで何もしてない私が色々言われて、本当に同棲してた人が何も言われないの?」

という発言が波紋を広げています。

「同棲してた人って誰?」

「他のメンバーってこと?」

と、すでに脱退しているメンバーにまで疑惑の目が向けられてしまいました。

確かに、こういった書き方をすれば他のメンバーが疑われることは分かりそうなものです。それを承知でなぜこんなインスタグラムをあげたのか、本当に同棲してた人というのは誰なのか?ファンの間で、疑問は深まるばかりです。

沖縄は白鳥優菜一人でやるの?

なんキニ!は、5月18日19日の「アイドル横丁祭!! in 沖縄」という、複数の女性アイドルたちが出演するイベントに参加を予定していました。このイベントに参加するために沖縄への飛行機、ホテル、中にはレンタカーも手配したファンもいたようです。

そんな中、イベントを間近に控えたこのタイミングでのメンバー2人の脱退に、「沖縄のイベントはどうなるの?」とやきもきしたファンは多かったようです。しかし、「解散」ではなく、白鳥優菜が残ったのだから、イベントにも白鳥優菜一人で参加するかも?と希望を持っていたファンも少なくありませんでした。

ところが5月7日、イベント主催であるアイドル横丁のTwitterで、

「なんキニ!の出演が出演者様都合によりキャンセルとなりました。」

とのお知らせがアップされ、ファンの期待が打ち砕かれる結果となってしまったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です