TWICEに盗作疑惑?E-girlsのPinkChampagneとFancyのMVが似ている?

TWICEに盗作疑惑?E-girlsのPinkChampagneとFancyのMVが似ている?

TWICEとは?

TWICEは韓国のJYPエンターテインメントのオーディション「SIXTEEN」で選抜された女性歌手グループで、2015年7月に結成されました。韓国を中心に、ほかアジア各地にて活躍しています。

9人のメンバーのうち、韓国人が5人、日本人が3人、台湾人が1人で形成されています。「TWICE」というグループ名は「2倍」を意味しており、

「音楽で一度、パフォーマンスでもう一度、感動を届ける」

という意味が込められているそうです。

TWICEのメンバーは?

●韓国人メンバー
DAHYUN(ダヒョン)
NAYEON(ナヨン)
CHAEYOUNG(チェヨン)
JIHYO(ジヒョ)
JEONGYEON(ジョンヨン)

●日本人メンバー
SANA(サナ)
MINA(ミナ)
MOMO(モモ)

●台湾人メンバー
TZUYU(ツウィ)

TWICEの代表曲

TWICEと言えば、「TT」という曲が有名です。恋をして舞い上がってしまう女の子の気持ちをかわいく表現した歌詞や、涙をイメージして手を下に向けるTの振付けが人気となりました。

Tポーズを真似して写真を撮る女子中高生や、芸能界でも、乃木坂46のメンバーや人気モデルがTポーズを取り入れた写真をアップするなど話題となりました。それにより「TT」のYOUTUBEの視聴回数は、ピコ太郎さんの「PPAP」を超えるほどとなりました。この曲こそが、日本国内でTWICEを一躍有名にしたと言えるでしょう。

TWICEに盗作疑惑?

4月22日にミニアルバム「FANCY YOU」をリリースしたTWICE。その中に収録されている「FANCY」という曲のミュージックビデオが同日に公開されました。するとSNS上で、「日本のE-girlsの楽曲2016年7月『Pink Champagne』と類似している」という噂が拡散され始めたのです。

盗作と指摘されるシーン

盗作だと噂されているのは、メロディーや歌詞ではなくMVの内容のようです。
1つ目は、ナヨンがピンク色の宝石の上に座っているシーンです。
片足を上げるポーズや、ピンクと紫のミステリアスな色調が似ていると指摘されています。

2つ目は、高層ビルを背に、モモがブランコに乗っているシーン。

3つ目は、黒い衣装を着たミナが、高層ビルの夜景を背に踊るシーンです。

他にも、メンバーがカラフルなステージの上で踊る場面や、反対に、黒を基調とした背景とステージで踊る場面についても指摘されています。

E-girlsのPinkChampagneとFancyのMVが似ている?

類似していると指摘されている場面を並べて見ると、言われてみれば似ているという気もします。
しかし、こうした表現はE-girls独自のものではなく、他のアーティストも似た演出をしていると主張する人もいます。

例えば、1つ目で指摘されている場面。E-girlsのMVでは、Amiがシャンパングラスの中で座っていますが、これはアメリカのバーレスク・ダンサー、Dita Von Teeseが2010年、イタリア・サンレモ音楽祭で披露した巨大マティーニグラスを使ったパフォーマンスを参考にしたのでは?という声もあります。

2つ目で指摘されている場面も、E-girlsのMVに出てくるブランコは、「Pink Champagne」
のMV以外にもライブの演出などで時々使われているのだそうです。また、夜景を背景にブランコに乗る演出はアメリカの歌手、bebe rexhaのMVでも使用されており、特別珍しいものではなさそうです。

「fancy」と「Pink Champagne」、この2つの楽曲は都会的なイメージをコンセプトにしているという共通点があるため、MVの雰囲気が似通ってしまうのも仕方ないのかもしれません。

盗作疑惑に対するファンの反応

盗作疑惑を受けて、ネット上の反応を集めてみました。

「似てるところって本当に一瞬じゃない?これくらいならほかのMVにだってあるよ」

「あれで盗作なんて言われたらきりがない!」

「MVが似通っていたとしても、それは本人たち悪くないじゃん」

と、盗作疑惑に首をかしげる声が多かったです。

また、TWICEとE-girlsは共にガールズダンス&ボーカルユニットということで、どちらも好き!というファンは辛い思いをしているようです。

「私はONCE( TWICEのファン) でもあるし E-girlsのファンでもあるから 複雑…」

「この盗作疑惑のせいで、E-girlsを叩くONCEがいて本当に嫌」

と、互いのファン同士のいがみ合いに辟易してしまうというような声も…。盗作疑惑というニュースに加えて、お互いのグループの悪口を目にすることで二重に傷ついてしまいます。

まとめ

盗作疑惑を噂されてしまったTWICEですが、ネット上では「盗作ではない」という意見が多数でした。4月22日 発売のミニアルバム「FANCY YOU」では、これまでの明るく可愛らしいイメージを一新して大人っぽい曲調に挑戦したとのことです。

このことが功を奏し、アルバムの売上は好調のようです。「FANCY YOU」のヒットにより、韓国史上最も多く売り上げたガールズグループとなったTWICE。ますますファンを獲得し、活躍する姿を見せてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です