国際ロマンス詐欺のクヒオ大佐とは?実物の写真と映画のまとめ

国際ロマンス詐欺のクヒオ大佐とは?実物の写真と映画のまとめ

1月22日、福岡県警はナイジェリア国籍の男ら4人を、女性から結婚や交際をほのめかして数百万円をだまし取った詐欺グループとして逮捕しました。男らの手口は「国際ロマンス詐欺」と言われ、ここ2年ほどの間に日本でも被害が目立つようになって来ています。

国際ロマンス詐欺

SNS等の交流サイトで外国の軍人らを装って女性に恋愛感情を抱かせるのです。会いに行くため、軍を抜けるためと援助を求め、現金をだまし取るといった手口です。

国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺とも呼ばれています。2015年頃から欧米を中心に被害が多発するようになり、FBIも操作に乗り出すと共に警鐘を鳴らしています。

 

ワイドショー番組でも紹介

昨年11月に「ビビット」等のワイドショー番組でも、国際ロマンス詐欺撲滅協会代表の新川てるえさんが出演され、この詐欺の手口が紹介されました。被害者の方々は、恋愛感情だけでなく、困っている人を見捨てることは出来ないという優しい気持ちがありました。

人助けのつもりから詐欺の手口にかかってしまうという面もあるようです。番組で紹介されたことから、世間では被害者を憐れむ声だけでなく、被害者の注意不足を指摘する声も多く挙がっています。

国際ロマンス詐欺 クヒオ大佐

出典引用:blogs.c.yimg.jp

日本で国際ロマンス詐欺と言えば、クヒオ大佐を名乗った実在の詐欺師が存在します。1970年代から90年代にかけて詐欺事件を繰り返し、1984年に5年の実刑判決が言い渡されました。

しかし逮捕後も詐欺を続けました。10回目の逮捕の2000年の裁判で懲役5年の判決が出ており、判決の後に消息が分からなくなります。クヒオ大佐は実在の詐欺師で、本名を「鈴木和宏」といいます。

クヒオ大佐のプロフィール

名前:ジョナサン・エリザベス・クヒオ
職業:アメリカ空軍特殊部隊パイロット
国籍:アメリカ合衆国(日本との二重国籍)
出身地:ハワイ
両親:
父親 カメハメハ大王の末裔
母親 エリザベス女王の双子の妹

両親の生い立ちだけでも大変なものです。しかし彼の経歴は更に凄いのです。

ます6歳でワシントン大学を卒業後、10歳でミネアポリス士官学校への入学資格を取得しました。しかし体格が伴っていなかったため、15歳まで入学を辞退したことになっています。

10歳からの5年の間にエール大学に在学して弁護士資格を取得し、東京大学では法学部大学院で法学博士号を取得します。ケンブリッジ大学にも留学経験を持ちながら、無事にミネアポリス士官学校に入学しています。

卒業後にはアメリカ海軍に任官しますが、後に空軍に転籍、ベトナム戦争や湾岸戦争に特殊部隊のパイロットとして従軍したことになっています。インターネットが一般に普及していなかった時代とは言え、よくもこれだけ現実離れした項目を並べたものだと思います。

鈴木和宏のプロフィール

さて、では本当の鈴木和宏とは、どういった人物だったのでしょうか。

出身は北海道網走市で、国鉄職員の父親のもと、第二次大戦中に生まれています。中学校を卒業後、職業訓練学校へ入学したとのことで、学歴としては中卒になります。職業訓練学校を卒業後は、東京に出て自衛官となったようです。

身長は165cm、髪の毛を金髪にし、鼻は整形手術で高くしていたそうです。訛っていたことを逆手に取って、片言の外人を演じていました。

クヒオ大佐は映画にもなっている

出典引用:iwiz-movies.c.yimg.jp

クヒオ大佐の大悪党ぶりは、書籍化され、映画化され、舞台にもなりました。

書籍『結婚詐欺師クヒオ大佐』 2006年、吉田和正作、映画の原作
映画『クヒオ大佐』      2009年、堺雅人主演の映画
舞台『クヒオ大佐の妻』    2017年、宮沢りえ主演

日本人が演じたアメリカ軍人のなりすましによる国際ロマンス詐欺師「クヒオ大佐」、生きているならまだ70代中頃の世代です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です