サラダ軍艦の中身は?長野県民のかっぱ寿司が秘密のケンミンSHOWで紹介される!

サラダ軍艦の中身は?長野県民のかっぱ寿司が秘密のケンミンSHOWで紹介される!

日本国内だけではなく、今や海外からも人気の高い「寿司」。日本では当たり前の習慣ですが、世界単位で見ると生の魚を食べる国は数少ないです。

タレントが出身地別に出演し、その土地だけで行われている行事や習慣、県民性を紹介することでおなじみの「秘密のケンミンSHOW」。昨日、第403回の放送では、『へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 【長野県】では、サラダ軍艦のヒミツ』が紹介されました。長野県代表のケンミンスターはお笑い芸人の島田秀平さん。今回は詳しい番組内容についてご紹介していきたいと思います。

秘密のケンミンSHOWの長野県民の内容は?

4月25日に放送された秘密のケンミンSHOWでは、長野県民が愛するかっぱ寿司の「サラダ軍艦」について取り上げられていました。その内容は、

・長野県民は、長野発祥の回転寿司すし「かっぱ寿司」でサラダ軍艦を食べるのが当たり前!
・かっぱ寿司の“サラダ軍艦”は、イカゲソやカニカマなどの魚のすり身をマヨネーズで和えたもの。サラダという名前が付いている、野菜は全く入っていない!
・長野県のかっぱ寿司では、“サラダ軍艦”が寿司ネタ人気ランキングで1位に輝いている!
・かっぱ寿司では、長野限定でサラダ軍艦の持ち帰り用セットが販売されている!
・かっぱ寿司以外でも、スーパーのお寿司コーナーにもサラダ軍艦が提供されている!

というものでした。

好きなネタ、よく食べるネタは?

長野県のかっぱ寿司では、サラダ軍艦が寿司ネタ人気ランキングで1位を獲得しているということですが、一般的に人気の寿司ネタを調査してみました。

マルハニチロ株式会社が調査している「回転寿司に関する消費者実態調査2019」によると、回転寿司店に行った際の「よく食べているネタ」ランキングで第1位に輝いたのは、「サーモン」(44.1%)でした。第2 位は「マグロ(赤身)」(28.8%)、3 位「マグロ(中トロ)」(25.3%)、4 位「ハマチ・ブリ」(25.1%)、5 位「エビ」(24.0%)という結果でした。サーモンの人気は2012 年の調査から 8 年連続(※)で 1位を獲得しているようで、大変人気の高いネタであることが分かりますね。

外国人が好きなネタもサーモン、まぐろ、エビ、ほたて、いくらと日本人の好きなネタと大きな大差はありませんでした。

長野県民に人気のサラダ軍艦はこのランキングにはランクインしておらず、サラダ軍艦が第1位に輝くことは長野県民の県民性だと言えるでしょう。

サラダ軍艦お持ち帰りセットとは?

日本人や外国人から人気のあるネタ1位はサーモンでした。しかし、唯一、長野県のかっぱ寿司は「サラダ軍艦」が1位の常連なのです。長野県民は人気のサラダ軍艦を注文する人が多いこともあり、長野のかっぱ寿司では「サラダ軍艦のみのお持ち帰りセット」が販売されています。

サラダ軍艦お持ち帰りセットは、商品名の通り全てサラダ軍艦です。なんと、サラダ軍艦が22貫入っているのです(2人前)。サラダ軍艦好きにはたまらないサービスです。

しかし、サラダ軍艦をあまり注文する習慣のない都道府県の方からすると、「全部サラダ軍艦なの?」、「生魚はないの?」と驚くかもしれません。しかし、長野県では人気が高く、東京都では1日の平均で約120貫の注文ですが、約1000貫もの「サラダ軍艦」の注文が入ることもあるそうなんです。(長野県の店舗数は22店舗)

確かに、写真の投稿が多いInstagramで「#サラダ軍艦」と検索してみると、たくさんサラダ軍艦の写真が投稿されています。投稿者のほとんどが長野県民でした。今回のケンミンSHOWの放送で、長野県民だけではなく、他府県からのサラダ軍艦人気も高まることが期待できそうですね。

長野県ではサラダ軍艦がとても人気で、コンビニエンスストア「セブンイレブン」でも2018年6月から「寿司おむすび サラダ」を販売しています。サラダと酢飯の間に刻み海苔を盛り付け、軍艦巻きのような味わいに仕立て、カニカマのうま味、イカゲソとシャキシャキなきゅうりの食感が味わえるおにぎりです。こうした長野県限定の商品から分かるように、やはり長野県ではサラダ軍艦が定番となり、人気が高いようです。

かっぱ寿司のサラダ軍艦の中身は?

かっぱ寿司のサラダ軍艦は創業から愛され続けていますが、どのようにして作られているのでしょうか?カッパ寿司のホームページによると、魚のすり身とイカをサラダに仕立てて、マヨネーズのコクを加えているようです。サラダ軍艦は、名前に“サラダ”と入っているので、野菜が入っていると思われがちですが、かっぱ寿司のサラダ軍艦には野菜は一切入っていないようです。

サラダ軍艦が長野県民に人気な理由は、かっぱ寿司の第1号店が1979年に長野県長野市に開業しており、1984年にかっぱ寿司で“サラダ軍艦“が初めて発売された際に、サラダ軍艦をアピールするキャンペーンを行ったこと。

また、「海なし県」として知られる長野県では、70年代まで新鮮な生魚が手に入り辛い状況だったため、あまり生魚を食べる習慣がなかったそう。そういった県民性が“サラダ軍艦”の人気の1つだと言われています。

長野県民がサラダ軍艦をよく食べるってホントなの?

放送では、「長野県のかっぱ寿司では、サラダ軍艦が寿司ネタ人気ランキング1位」や、「 スーパーのお寿司コーナーでもサラダ軍艦が提供されている!」とありましたが、SNS上での視聴者の声を調査しみました。

この放送を見た長野県民はどのような反応をしているのでしょうか?

かっぱ寿司でサラダ軍艦食べる派

とりあえずケンミンショーで『サラダ軍艦』が取り上げられたらしいので 長野県民の私が一言申し上げます…。 『カッパのサラダ軍艦は挨拶みたいなもんやろw』 (カッパで食うとき10皿中2皿以上は食ってますw)

「サラダ軍艦」ケンミンshowでやったのね。長野にいるときじゃんじゃん食べてた。 宮城出身の元カレとかっぱ寿司行った時にサラダ軍食べていたら、意味分かんない、寿司じゃないと言われメジャーじゃないと気づく。

かっぱ寿司でサラダ軍艦食べない派

ケンミンショー嘘でしょ 長野県民だけどサラダ軍艦食べない

ケンミンショー観てたら、長野県民熱愛グルメに『サラダ軍艦』 かっぱ寿司の寿司ネタ人気ランキング、1位って本当か?おい! 確かに店でも売ってるし、かっぱ寿司も行くけど…自分、全く食べないよ。 なんか仲間外れされたみたいな感覚だね

同じ長野県民でもかっぱ寿司に行ったらサラダ軍艦を食べることが定番になっている人と今までに1度もサラダ軍艦を食べたことがないという方がいるようです。かっぱ寿司のサラダ軍艦が長野県で人気になっている理由でご紹介したように、昔から食べられている習慣があったそうなので、ご両親の出身地なども関係しているかもしれませんね。話題になっている「かっぱ寿司のサラダ軍艦」を是非食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です