諸橋沙夏の舞台降板の理由!明治学院大学の留年の現状

諸橋沙夏の舞台降板の理由!明治学院大学の留年の現状

諸橋沙夏とは

本名:諸橋沙夏(もろはし さな)
生年月日:1996年8月3日
血液型:B型
出身:福島県
職業:歌手
愛称:さなつん
所属:代々木アニメーション学院

声優アイドルグループ=LOVE(イコールラブ)

諸橋沙夏は2017年に12人からなる声優アイドルグループである「=LOVE」で最年長のメンバーとして活動をしています。「=LOVE」は声優アイドルグループといっても、声優から選ばれているわけではなく、厳しいオーディションから選ばれました。

このグループ名の由来は、

「アイドルはファンに愛されなければならない」

「アイドルという仕事を愛さなければならない」

という思いを込めて=LOVEと名付けられたそうです。

「=LOVE」はHKT48の指原莉乃さんがプロデューサーを務めていることで有名で、グループ名も指原さんが名付けました。また、作詞活動も行なっているそうです。

2017年9月にシングル「=LOVE」を発売以来、今まで5枚のシングルを発売しています。オリコンでも、過去最高順位が2位と注目度も高いグループです。

諸橋沙夏が出演する予定だった舞台とは?

今回、諸橋沙夏が降板した舞台は2019年6月の東京公演から始まるロックオペラ「R&J」でした。原作はウィリアム・シェイクスピアが書いたロミオとジュリエットです。多くの舞台で上演されているこの作品を、今回は近未来のトラジコメディ(悲喜劇)に仕立て上げ、ロックとダンスを取り入れました。今までにはない激しくて全く新しいロミオとジュリエットなのです。

諸橋沙夏の舞台降板の理由

2019年4月15日、舞台を主催する株式会社ネルケプランニングから下記の発表がありました。

「2019年6月14日に初日を迎えるRock Opera『R&J』に、出演を予定しておりました諸橋沙夏さんですが、ご自身の学業の都合により、やむなく今公演を降板することとなりました。」

出典引用:https://www.nelke.co.jp/stage/R&J_2019/

また、諸橋沙夏のtwitterでも、

「諸橋沙夏、=LOVEの応援をして下さる全ての皆様へ。」

というタイトルで以下のように説明がありました。


理由としては、大学の出席日数などが足りず、大学を留年することになってしまったからです。
また、今後のアイドル活動については、

「ファンの皆様と少しでも離れてしまうのがすごくすごく悲しくて寂しくて、今回は休業はせず、お仕事に少し支障は出てしまうこともあるかもしれませんが、このような選択をさせて頂きました。」

このコメントから、「=LOVE」の由来通りにアイドルという仕事を愛し、また諸橋沙夏がファンを大切にしている様子がうかがえます。今後はアイドル活動を休業しないものの、学業優先でアイドル活動を抑えながらの継続となるようです。

今年、女優の土屋太鳳さんも3回目の留年となったと噂されています。中学生、高校生とは違い、大学と芸能活動を両立するのは難しいようです。最終的な判断は当人の意思次第ですので、芸能活動の無理なスケジュールを控える勇気も必要でしょう。

舞台降板についてファンの反応

諸橋沙夏の舞台降板の報告についてファンは

「学業との両立は大変だと思うけど、応援してます!」

など、応援や励ましのメッセージがtwitterに多く投稿されていました。諸橋沙夏がファンを大切にしているように、ファンも仕事と学業という二足のわらじを履いて頑張っている諸橋沙夏に対して温かく見守っているようです。

諸橋沙夏が通う大学はどこ?

今回、大学の留年で舞台降板になってしまった諸橋沙夏ですが、現在、どこの大学に通っているのか調べてみました。いくつか候補があるそうですが、明治学院大学に通っているのではないかという情報が多く出てきました。

明治学院大学は東京の白金と横浜にキャンパスを置くキリスト教系の大学です。志願者数を見ると、定員の倍以上の志願者がいることから、人気のある大学といえます。諸橋沙夏もかなり勉強をして大学に入学したのでしょう。

諸橋沙夏が明治学院大学に在学しているとすると、偏差値は学部により異なりますが、50〜62の間です。明治学院大学の留年の現状についても調べてみました。

明治学院大学の留年の現状

明治学院大学の留年の現状はどうなっているのか説明します。2018年度の統計によると、2017年の留年率は学部によって異なるものの、全体の1%〜2%です。こうして見ると、余程のことがない限り留年はないと考えることができるでしょう。そんな中で諸橋沙夏が留年してしまったということは、それほど仕事が忙しく学業に手が回らなかったと考えたほうがよさそうです。

参考データ:https://www.meijigakuin.ac.jp/guide/university_assessment/jikotenken/torikumi/2018/basicdata/table06.pdf

まとめ

HKT48指原莉乃がプロデュースする声優アイドルグループの「=LOVE」に所属している諸橋沙夏。大学の留年で舞台降板となってしまいました。

諸橋沙夏が通っている大学は明治学院大学だといわれ、留年率は全体の1%〜2%です。しばらくは、学業優先の生活になる予定だそうで、ファンもその姿を温かく見守ってくれているみたいなので、ファンの優しさにきっと救われていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です