ファーストサマーウイカって誰?Wikiプロフィール~BiS(プールイ・元リーダー)の元メンバーでトレセンに出演中

ファーストサマーウイカって誰?Wikiプロフィール~BiS(プールイ・元リーダー)の元メンバーでトレセンに出演中

ファーストサマーウイカのWikiプロフィール

本名:初夏(ういか)
生年月日:1990年6月4日生まれ
身長:161cm
血液型:B型
出身:大阪府
職業:歌手、俳優
愛称:ウイぽん、ファッサマ
所属:株式会社キューブ
趣味:飲み歩き、体験レッスン、買い物、1人喫茶
特技:ドラム、関西弁

ファーストサマーウイカって誰?

高校卒業後、2009年に地元大阪の劇団である劇団レトルト内閣のオーディションに合格し、入団しました。入団当時の芸名は本名の「初夏(ういか)」でした。

約5年間役者として活動を行い、客演を含めると30本ほどの公演に出演していたそうです。23歳の時に東京に上京して2013年に女性アイドルグループのBiSに入ります。BiS加入時に現在の芸名である「ファーストサマーウイカ」にしたそうです。

2014年7月にBiSが解散したあと、2015年にNIGO®とBiSマネージャーの渡辺淳之介の共同プロデュースで結成されたBILLIE IDLE®の活動を開始しました。BILLIE IDLE®では、2018年11月にニューアルバムの「NOT IDOL」をリリースしており、全国ツアーも行うなど精力的に活動を行なっています。現在は、歌手活動のほかに舞台やトークイベント、コラムなど多方面で活動をしているファーストサマーウイカについて書いていきます。

ファーストサマーウイカの特徴

ファーストサマーウイカという名前の由来は本名の「初夏(ういか)」から来ているそうです。
10年ほどやっていたドラムが特技で、BiS時代はドラムにかけて太鼓持ち担当を名乗っていました。

お酒が大好きで1人で飲むこともあるとのことです。また、料理好きなので自分でお酒のつまみを作り、ファンからもらったお酒も飲んでいるそうです。

日本テレビ特番『女が女に怒る夜 〜2019年愚痴始めSP〜』での出演がきっかけで、人気が急上昇しました。番組の視聴者の反応は、

『ウイカさんスゲーわ これを機にバラエティで売れてほしい』

『女が女に怒る夜に出演していたBILLIE IDLE®のファーストサマーウイカさん凄く面白かった‼︎』

など、独特の世界観とトークで大反響を呼んだのです。また、その時に着ていた服も話題になったとか…。他にも、日本テレビの「今夜くらべてみました」にも出演し、大きな話題を呼んでいるようです。

BiSの元メンバー(プールイ・元リーダー)

ファーストサマーウイカは女性アイドルグループBiSの元メンバーとして活躍していました。当時のBiSのリーダーはプールイで、プールイとはBILLIE IDLE®で現在も一緒に活動を行なっています。

BiSで活動をしていた時は太鼓持ち担当で、太鼓持ち担当の由来は特技のドラムです。グループを持ちあげてメンバーを応援しようということで、この担当を思いついたそうです。アイドルらしからぬ役どころがファーストサマーウイカが輝いた魅力の一つだったのかもしれません。

現在はBILLIE IDLE®のメンバー

2014年にBiSが解散した後、元BiSのメンバーでもあるヒラノノゾミとオーディションで合格を勝ち取ったモモセモモ、ヤスイユウヒと4人でBILLIE IDLE®を結成しました。

BILLIE IDLE®のコンセプトは「NOT IDOL」。その名の通り、個人的なメッセージ性満載の曲やアニソンの主題歌を狙ったような曲など、幅広いジャンルを網羅するように曲作りを行なってきたそうです。また、2018年11月に発売されたアルバム「NOT IDOL」では、5人全員が作詞を担当してそれぞれの個性が際立った楽曲となっています。

トレセンに出演中

ファーストサマーウイカは現在FMyokohamaで月曜から金曜の15時から19時まで放送されているトレセンという番組に、木曜日担当として2018年3月末から出演中です。番組に代打DJとして出演した時は、お色直しを3度も行なったという伝説を作ったファーストサマーウイカ。テレビだけでなく、ラジオでも伝説を作っているようです。

ファーストサマーウイカのすっぴん姿が話題に

ファーストサマーウイカは過去にTwitterですっぴん姿を公開しています。その時の反応は、

「素っぴんもかわいいですね(^ω^)d」「すっぴんでこんなに可愛いの?すげー‼︎」

などの声が上がっています。

また、動画ですっぴんから半顔メイクをする投稿や、テレビ番組ですっぴンを披露するなど、すっぴんの公開に関して抵抗はないようです。メイク前とメイク後の顔の違いに驚くファンもいるようですが、すっぴんでも肌がとても綺麗ですし、すっぴんの顔を好むファンもいるみたいです。

まとめ

最近、人気上昇中のファーストサマーウイカ。「初夏」という本名から付けられたこの芸名は、とてもインパクトのあるものです。

役者としての成功を夢見て頑張っていたのですが、23歳の時の上京でアイドル活動と出会い、現在まで活動してきました。大阪府出身とあって、関西弁でのトークや独特な言い回しと世界観に引き込まれている人はたくさんいることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です