菊池風磨の松島聡いじめがパニック障害の病気の原因?マリウス葉もいじめてる?いじりと意見が分かれる

菊池風磨の松島聡いじめがパニック障害の病気の原因?マリウス葉もいじめてる?いじりと意見が分かれる

昨年2018年11月27日に人気アイドルグループ「SexyZone」のメンバー「松島聡」が突然芸能活動休止を自筆のファックスで発表しました。

活動休止はパニック障害の病気が原因

松島はファックス内にて、

「実は1年前くらいから体調を崩し始め1カ月前より不調が酷くなった為受診いたしました。」

と病院を受診していたことを明かし、

「診断結果は突発性パニック障害です。」

と病名を明かしました。そして、

今は、治療と静養が必要だということなので、一旦活動休止をお知らせする事をお許しください。」

と活動休止の理由を記しています。

パニック障害とは?

パニック障害は、不安障害の一種です。突然に激しい不安に見舞われ、動悸が激しくなり、10分ほどでピークに達します。その後30分以内に症状が治まるとされています。病気の原因はからだにあり、治療することで回復します。

また発作が起きる最初に原因は、過労やストレスなどが原因と考えられています。再発しやすい病気であり、治療後も再発の強い不安から発作が起こることもあるようです。

SexyZoneのメンバー紹介

佐藤 勝利(さとう しょうり)

出身地:東京都
生年月日:1996年10月30日
星座:さそり座
血液型:A型

2010年ジャニーズ事務所に入所。CDデビューまでの下積みは、わずか9ヶ月という短さです。ジャニー喜多川が認める美少年で、ジャニーズの中でも一握りしかいない「スペオキ(スペシャルお気に入り)」の1人であると言われています。

中島 健人(なかじま けんと)

出身地:東京都
生年月日:1994年3月13日
星座:うお座
血液型:A型

2008年ジャニーズ事務所に入所。SexyZoneのなかではリーダー兼年長者。近年「セクシーサンキュー」のキャッチフレーズでバラエティーにも引っ張りだこです。

菊池 風磨(きくち ふうま)

出身地:東京都
生年月日:1995年3月7日
星座:うお座
血液型:A型

2008年に入所。中島とは同期で、デビュー前のグループも同じでした。色っぽい歌声と仕草で人気を集めています。グループ内では「いじり役」であり、ファッションリーダーです。

マリウス 葉(まりうす よう)

出身地:ハイデルベルク(ドイツ)
生年月日:2000年3月30日
星座:おひつじ座
血液型:O型

2011年に入所。ジャニーズ最年少でのデビューとなります。また、入所当初はドイツに在住しており、下積みはほぼない、シンデレラボーイです。

ハーフで帰国子女に加え、元SMAPの稲垣吾郎とは遠い親戚にあたり、母親は元タカラジャンヌという芸能に恵まれた遺伝子を持っています。また、裕福な家庭育ちとしばしば周囲を驚かせる言動をし、「天然ボケ」のキャラクターで親しまれています。一時期は松島と同様のグループ内格差を受けていました。

松島 聡(まつしま そう)

出身地:静岡県
生年月日:1997年11月27日
星座:いて座
血液型:A型

2010年入所。佐藤とはほぼ同期です。グループ内では「いじられ役」として、メンバーにいじられることが多いです。

マリウスと共に一時期は事務所からグループ内格差と言われる不遇を受けていました。立ち位置は後列、衣装も佐藤、中島、菊池とは別のものを用意される、歌割りはほとんどなく、カメラに映る量も少ないなど。またSexyZoneとしての活動を離れ、弟分のグループメンバーとして活動していたこともありました。

現在はSexyZoneのみの活動であり、以前の不遇はなくなっております。2018年11月より活動休止しています。

菊池風磨がいじめ?

菊池風磨がマリウス葉をいじめてる?

今回いじめ疑惑があがった理由は、2019年4月4日に放送されたSexyZoneが週替わりで務めるラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」での菊池風磨とマリウス葉のやり取りが原因だと思われます。

当番組が放送終了後にバトンが渡った同じ事務所の先輩の中間淳太から、

「ええ加減にせぇよ!」

と注意される場面がありました。

放送があった4日は木曜日で、毎週木曜に『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』の枠の中で放送されている当番組。

リスナーから届いたメッセージをきっかけにトークが繰り広げられ、菊池が、

「仲良いよね?(中間)淳太くんとは」

と聞き、マリウスは認めました。その後、

「桐山くんとはあんまり仲良くないの?怖い?」

と後輩なら答えにくい質問をします。マリウスは、

「あまり知らないです」

と言いつつも、

「優しく挨拶を返してくれる」

と桐山をたてました。それに対して菊池は、

「桐山くんからは挨拶しないんだね、やっぱね。待ってるんだろうね。くぅ~しびれるね。先輩怖いっす」

と先輩である桐山をいじりました。その後、中間と桐山がこのトークを聞いていることを明かすと、その理由をマリウスに尋ねます。マリウスは、

「SexyZoneが好きだから」

とアイドルらしい回答をします。菊池は当番組が中間と桐山の番組内で放送していることをマリウスが理解しているのか確認したかったようで、予想外の回答に絶句。マリウスは、

「理解していた」

と必死に反論するも、菊池は、

「やっと理解したんだ。これを聞かれるってことに。怖いよ~桐山くんは」

とマリウスをいじり続け、

「じゃあ(2人が)聞いてたら反応してもらおう」

と2人にバトンタッチしたのだ。このやり取りを聞いていた中間は、

「おい風磨、マリウスいじめんなよ。ええ加減にせぇよ!」

と注意したのだった。最初は拗ねていたマリウスも最後は、

「僕、風磨くんのこと好きだもん」

と話し、和やかに終わりました。

この事件の後に菊池が自身のブログを更新し、

「Haters gonna hate(言いたい奴には言わせとけ)」

という文字があったことから、ファンの間で話題になりました。

菊池風磨が松島聡もいじめてた?

ラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」

元々ファンの間では、菊池によるマリウスと松島に対しての「いじり」が行き過ぎて「いじめ」ではないかと疑問視する声が上がっていました。菊池は昨年2018年10月30日に放送されたラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」で活動休止前の松島もいじっていました。

その回は菊池と松島がパーソナリティーを務めていました。その中で、松島はあるカミングアウトをします。

リスナーからの、

「パソコンとテレビ、どっちがなくなると嫌ですか」

という質問に答えていたときでした。

その回答に2人は「パソコン」と回答しました。菊池が松島に理由をきくと、最初は「あまり使わない」と言いつつも、写真の加工作業に使っていることを明かします。そのことに興味を持った菊池は写真について質問を繰り返し、松島は、

「あの背景とかね、そのいろいろ変えたりするのはパソコン」

と背景の加工へのこだわりを明かしました。しかし、菊池にはそのこだわりが理解できず、彼を「暇(な人)だね」といじりました。そして今まで言葉を濁していた松島は「アニメのコスプレイヤー」であることをカミングアウトします。この発言に対し菊池は「おめぇ、コスプレイヤーじゃねぇから!」といじりました。

テレビ番組「痛快TV スカッとジャパン」

また、2018年11月26日放送の「痛快TV スカッとジャパン」の人気コーナー「ショートショートスカッと」の再現VTRに松島が出演しました。ミスを連発したカフェの女性店員に「今日のはミスじゃなくて経験」と神対応する先輩店員を演じ、格好よく決めました。

しかし、VTR中になぜかスタジオでは笑いが起きます。スタジオゲストだった菊池は、

「彼のお芝居がすごい“ムカッと”でした」

とコメントし、松島がVTRのなかで見せた机にもたれて立つポーズを指摘しました。

いじりと意見が分かれるファンの声

まずは、「いじり」を支持する声です。なかにはいじられることによって、良さが引き出されているという声もあります。

昨日のQr~♪

風マリの空気感だなぁ💜💛全肯定しているように見せかけていじり倒す(と見せかけて甘々に構ってる)ふーまくん、マリちゃんの末っ子要素を引っ張り出してくれてありとうww

(o´ω`o)それでは聴いてください。ゼンゼンカンケイナイ。

何年もセクゾ見てきた人達も風磨くんを責めてるの???私には風磨くんのいじりを無理矢理そうくんのパニック障害の原因にしてるようにしか思えない。もし本当にパニック障害の原因だとしたたらそうくんは普段からもっと風磨くんを避けてただろうしあんなに風磨くんを慕わないでしょ。

一方で、問題視する声です。

さっきのQR聴いてて思ったけど、菊池風磨のマリウスいじり、いじり通り越していじめじゃなかった??

菊池のいじりが、もはや「いじめ」ではないかと指摘する声も。なかには、不快だったという人もいます。

マリいじりがちょっと不快でQRZone聴くのやめちゃったwww

セクゾは5人それぞれがせっかく良いもの持ってるのに勿体ない。5人が対等になれないのかなぁ、やっぱり難しいのかなぁ(ボヤキすんまへん)

菊池のブログを読んだファンからの感想です。

愛のあるいじりっていうのも、聡ちゃんのこと可愛がってるっていうのも凄い伝わってきてたし、菊池風磨が後輩思いで優しいっていうのも確かだと思う。間違ってはないんじゃないかな…

ただ松島担として、いじりがキツすぎて見てられない時もあったよ〜不快だった時もあったよ〜っていうのも事実。

グループ内全体が原因ではないかという声も上がっています。

菊池風磨のいじりかいじめ問題なんだけど確かに菊池が聡マリをいじらなかったら聡マリが出れる場面は今よりもちょっと少なかっただろうけど、菊池のいじりは周りから見たら限度を超えるいじりとして見られてるし、それを止めずに着火させる中島とフォローできない佐藤も、ん?って感じ。

2 Comments

菊池推し

「言いたい奴には言わせとけ」って
こういう書き手の人の事言ってるんじゃない
これで菊池風磨=聡マリをいじめっ子
っていう悪印象が着いたら
sexy zoneにはこういう奴がいるんだと
思ってファンが減るかもしれない。
営業妨害なんじゃないんですか?
違いますか?

返信する
313魚

風磨くんって、
ちょっとキャラクター設定意識してるあまり、自分をコントロールしきれていないよね?
ただのツンデレキャラとは違う気がします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です