森新吾って誰?Wikiプロフィールは?「アルジャーノンに花束を」などの舞台で活躍

森新吾って誰?Wikiプロフィールは?「アルジャーノンに花束を」などの舞台で活躍

俳優でDIAMOND☆DOGS(ダイアモンドドッグス)というグループでも活躍していた森新吾さんが、4月7日に死去していたと報じられました。死因は心筋梗塞で、37歳という若さで亡くなりました。

DIAMOND☆DOGSの公式ブログは7日に更新され、

「弊社所属の森新吾(DIAMOND☆DOGS)が心筋梗塞のため永眠いたしました。生前中のご厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます。」

と伝えています。

すでに近親者のみで密葬を済ませており、後日お別れの会が開かれる予定とのことです。

森新吾さんって誰?Wikiプロフィールは?

森新吾のWikiプロフィール

芸名:森 新吾(もり しんご)
生年月日:1981年10月9日
血液型:B
出身地:埼玉県
身長:173 cm
体重:57 kg

1981年10月9日生まれの埼玉県出身で、2004年から白鴎大学でダンスの特別講師を務めています。2003年に結成されたDIAMOND☆DOGSでは初期から活動を続けており、現在残っている初期メンバーは森さんと東山義久さんのみです。グループの振付や構成、演出なども手がけていて中心メンバーとして活躍していました。

2014年9月に公演された、舞台「アルジャーノンに花束を」ではハツカネズミのアルジャーノンを演じ好評価を得ています。またNHKで放送されているみんなのうたでは、「HEART BEAT」、「ピースフル」の振り付けを担当していました。

「DIAMOND☆DOGS」とは

「DIAMOND☆DOGS」とは2003年に結成されたヴォーカル&パフォーマンスグループで、メンバーは亡くなった森新吾さん(37)と、東山義久さん(43)、中塚皓平さん(32)、和田泰右さん(32)、咲山類さん(35)の5人です。

2003年の4月に舞台デビューをし、舞台を中心に活動の幅を広げていました。 何度かメンバー交代があったようですが、2010年以降は元メンバーで活動しています。

舞台で積んだ努力が実を結び、2011年に「カルナバル~禁じられた愛~」(ビクターエンタテインメント)でメジャーデビューを果たしました。その後も数多くの舞台で活躍しています。

「アルジャーノンに花束を」

同名小説が原作です。1960年にヒューゴー賞を受賞し、長編小説として6年後に再出版されました。再出版された長編小説はネビュラ賞に輝いています。

2014年の6月に亡くなったダニエル・キイスが1959年に発表したオリジナルのミュージカルです。日本では1990年に演劇化された後、様々な形で舞台化されています。ミュージカルとしては2006年が初演で、キャストを入れ替え再上演されている人気の舞台です。

森新吾の死因は?

公式ブログによると自宅で倒れ、意識が回復しないまま心筋梗塞で亡くなったとそうです。持病があったのかは明らかにされていません。

心筋梗塞は、胸の痛みや息苦しさといった症状全く現れずに起こる人が約3分の1だとの報告があります。残りの3分の2は上記の症状が数時間前から数日前から表れ始め繰り返すようになる梗塞前狭心症というものが起こります。

それを何度か繰り返した後に、完全に冠動脈が詰まり心筋梗塞を起こすそうです。

舞台「ALTAR BOYZ」

「ALTAR BOYZ」はアメリカ生まれのミュージカルで、日本では新宿FACEにて2009年2月10日から22日の期間に上演されたのがきっかけです。そして2010年、2012年、2014年、2017年と繰り返し上演されている人気作品です。

森さんは長きにわたりこのミュージカルに携わっています。今年も3月20日から今月の7日まで上演され、千穐楽の後に森さんの訃報を発表がありました。

舞台「アクトカンタービレ」

公式ブログでは、「出演予定であった「アクトカンタービレ」公演につきましても決定次第に改めてファンクラブ会員様にご連絡申し上げます。」と報告されていました。森さんは5月から公演予定であったこの作品を楽しみにしていたに違いありません。

発表によると、「アクトカンタービレ」は5月9日から博品館劇場で上演予定で、森さんは出演に加え脚本、演出を手掛けていたそうです。9日の発表によると、博品館劇場は同作品を「森さんにささげるオマージュ」として、予定通り上演すると発表しました。

後日開かれる予定であるお別れ会については、故人を偲ぶ場を設けたいと思っており、決まり次第報告する予定だと公式ブログで報告されています。37歳と、早すぎる若さでお亡くなりになった故人の冥福を心からお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です