藤村歩が病気で無期限休養?グランブルーファンタジーのコルワの声優CV~~エイプリルフールであってほしいとの声も~

藤村歩が病気で無期限休養?グランブルーファンタジーのコルワの声優CV~~エイプリルフールであってほしいとの声も~

藤村歩とは?

愛称:ねえさま、あゆ姉、ふじゅ
性別:女性
出生地:東京都
生年月日:1982年9月3日(36歳)
血液型:A型
身長:157 cm
職業:声優
事務所:賢プロダクション

藤村歩さんは、賢プロダクション所属の女性声優です。デビューは2004年、PlayStation 2向けのゲームソフト「幻想水滸伝IV」のフレデリカ役でした。

代表作は、

・会長はメイド様!(鮎沢美咲役)、
・聖剣の刀鍛冶(セシリー役)、
・HUNTER×HUNTER(ネフェルピトー役)
・機動戦士ガンダムUC(オードリー・バーン役)

です。

最近では、スマートフォン向けソーシャルゲームに出てくるキャラクター、コルワ役も人気です。
少年役や、正義感の強い真面目系キャラ、ツンデレ系キャラなど幅広く担当されています。

また、洋画の吹き替えも多くされており、

・ハリー・ポッターと謎のプリンス(ケイティ・ベル役)
・TVドラマ版スクリーム(エマ役)
・恋するモンテカルロ(グレース役)

他にも多数の作品に出演されています。演じわけが巧みな、ステルス声優としても重宝されている実力派です。

藤村歩が無期限休養を発表

4月1日、所属する賢プロダクションの公式サイトにて、藤村歩さんの無期限休業が発表されました。しかも理由は明確には記されておらず、「諸般の事情により」とのことです。

一体どんな理由なのかと心配する声が多数挙がっています。と言うのも、藤村歩さんは2017
年から、アニメ等への出演する本数が極端に減っていたのです。

この頃から、もしかしたら仕事をセーブせざるを得ない何らかの事情を抱えていたのではと推測されます。ネット上では、「何かの病気では?」という声もあります。

発表した当日からの休業、しかも理由は明かさず「諸般の事情により」などといった書き方をすれば、ネット上でさまざまな憶測が飛び交うことは容易に想像できます。

実際に、

「何かトラブルに巻き込まれたのでは?」

「不祥事を起こした?」

「妊娠?」

などという憶測も散見されます。

そうした憶測の輪が広がるのを承知で、こういった発表にしたということは、例え病気だったとしてもあまり触れられたくないということなのでしょう。ファンとしては、藤村歩さんの復帰を信じて待つ他にありません。

グランブルーファンタジーのコルワ役はどうなるの?

グランブルーファンタジーとは?

藤本歩さんは、Cygamesが開発ししたスマートフォン向けソーシャルRPG、グランブルーファタジーのコルワ役の声を担当しています。グランブルーファンタジーとは、キャラクターデザインを、ファイナルファンタジーやパラサイトイヴなどで知られる皆葉英夫さん、サウンドディレクターを、同じくファイナルファンタジーシリーズの大半の曲を担当した植松伸夫さんが手掛けています。

一時期、菅田将暉さんや早見あかりさんらが出演したCMがたくさん流れていたのでご存じのかたも多いと思います。2018年4月には、ユーザー数が二千万人を突破。多くの人にプレイされている人気ゲームてす。

コルワはどんなキャラ?今後、声はどうなるの?

藤村歩さんが担当するキャラクター、コルワとはどんなキャラなのでしょうか?公式の紹介文を読むと、刺激を求めるイタズラ好きな性格のドレスデザイナーとあります。藤村歩さんの色っぽさと可愛らしさを備えた声も、キャラの魅力を更に引き立てている人気のキャラクターです。

しかし藤村歩さんの休業でコルワの登場が最後になりそうという噂されています。イベントなどでコルワがみられなくなるということです。

藤村歩さんは他にもグランブルーファンタジーで、グラニ、祭司(ポピー)、イザベラといくつものキャラクターの声を担当しています。いずれもメインのキャラクターというわけではないようですが、やはり藤村歩さんの声が聴けないなて淋しいという方は多いでしょう。

エイプリルフールであってほしい!悲痛なファンの声

ファンにとっては衝撃的な発表があった4月1日。しかしこの日はエイプリルフールだったということで、

「エイプリルフールだと思いたい!」

「エイプリルフールにこういう発表はやめてくれ」

という、無期限休業の発表を信じられない、信じたくないファンの声が相次ぎました。

まとめ

2004年から長きに渡って、たくさんのキャラクターの声を担当してきた藤村歩さん。グランブルーファンタジーのように現在進行形で声をあてているキャラクター、またシリーズ化されているアニメなどもあります。藤村歩さんが担当されているキャラの声はどうなってしまうのかとファンの皆さんは気になっているようです。

また、休業の理由が明かされないことや、いつまで休業か分からないのも、ファンとしては辛いところです。ただ、引退という発表があったわけではないので、復帰する可能性はあるということです。また藤村歩さんの生き生きとした演技が耳にできることを楽しみに、復帰を待つしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です