林原めぐみと宮田俊哉がコラボ!山田高弘が「FREE HUGS!」のソロ曲「僕だけのプリンセス」を作曲

林原めぐみと宮田俊哉がコラボ!山田高弘が「FREE HUGS!」のソロ曲「僕だけのプリンセス」を作曲

Kis-My-Ft2ニューアルバム「FREE HUGS!」が、4月24日にリリースされます。街中で、それぞれの目的意識を持って見知らぬ人とハグをする「FREE HUG」。今回、キスマイから発信される「FREE HUGS!」にも、大きなテーマがあります。

SHARING LOVE, BEYOND THE BORDERLINE, WITH OUR MUSIC!

「僕らの音楽を通して愛を共有し、ジャンル・ボーダーラインを超えて繋がろう!」

の叫びを、

「音楽でハグする」

ことで伝えます。アルバムに収録された楽曲は、それぞれがアーティスト達との「HUG」によって生まれました。メンバーの宮田俊哉のソロ曲は、作詞を声優の林原めぐみさん、作曲を山田高弘さんとの3人で「HUG」して生まれた「僕だけのプリンセス」です。

FREE HUGS!

キスマイの新しいアルバム「FREE HUGS!」には、数多くの「HUG」が収録されます。北山宏光の初主演映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』からの「君を大好きだ」では、作詞に藤井フミヤ氏、編曲に亀田誠治氏を迎える豪華な「HUG」。アルバムのラストを飾る楽曲「ルラルララ」は、作詞作曲をMrs. GREEN APPLEの大森元貴氏が手掛けた新録曲となっています。

収録される楽曲の15タイトルです。

1. 8th Overture
2. HUG & WALK
3. A.D.D.I.C.T.
4. THIS CRAZY LOVE
5. L.O.V.E.(コーワ「ウナコーワクール」CMソング)
6. Saturday Life
7. #1 Girl
8. 君を大好きだ(映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」主題歌)
9. 僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ
10. Bring It On
11. Distance
12. HUGTIME
13. Yeah E Yeah!!!!!!! (dtv「キスマイどきどきーん!」テーマソング)
14. 君、僕。(コーワ「ホッカイロ新ぬくぬく当番」CMソング)
15. ルラルララ

現在、キスマイのオフィシャルサイト(https://avex.jp/kismyft2/music/index_search.php)では、収録曲の中から「ルラルララ」、「HUG & WALK」、「気味を大好きだ」、「君、僕。」、「L.O.V.E」の5曲が視聴できます。

実は今回のニューアルバム「FREE HUGS!」には、初回盤A、初回盤B、通常盤の、3形態でのリリースが用意されます。それぞれのリリースには、15曲構成のCDに加えて、それぞれ別の『もう1枚』が同梱されています。

初回盤A/CD+DVD

CDの16曲目には、ボーナストラックとして、新曲「Tequila -テキーラ-」が収録されています。
初回盤A限定のDVDには、『 HUG & WALK<MUSIC VIDEO>』、『 HUG & WALK<Lip ver.>』、『 Episode of FREE HUGS! ~Overseas shooting~』を収録しました。
『 HUG & WALK』は、キスマイ初となる海外で撮影されたミュージックビデオと、その裏側に密着したエピソード集です。

初回盤B/CD+DVD

CDの16曲目には、ボーナストラックとして、新曲「CHUDOKU」が収録されています。
初回盤B限定のDVDには、『 KIS-MY-TVスペシャル! ~キスハグ大作戦~』を収録しました。
その中でキスマイは、「特典映像史上No.1の大作戦とも言うべき新感覚バラエティに挑戦」をしています。

通常盤/CD2枚組

通常盤には、2枚目のCDとして、3年ぶりとなるメンバー全員のソロ曲を収録しています。ソロ曲は、メンバーそれぞれが楽曲提供をはじめ豪華アーティストと音楽でハグする内容となっています。また7人で歌うグループ曲では、初めて北山宏光の作詞作曲による楽曲によるメンバーハグも実現しました。

2枚目のCDでは、メンバーそれぞれのアーティストとの「HUG」が実現しています。

1. Love=X2U(藤ヶ谷太輔 with 大沢伸一)
2. キャッチボールをしよう(横尾渉 with ビリケン)
3. 僕だけのプリンセス(宮田俊哉 with 林原めぐみ)
4. I miss your smile(千賀健永 川畑 要)
5. DON’T WANNA DIE(北山宏光 with I Don’t Like Mondays.)
6. はぐすた(二階堂高嗣 with 平井 大)
7. Love Story(玉森裕太 with Diggy-MO’)

どの盤を購入するかというより、ファンにとっては3形態全てを手に入れたい内容です。そこで、3形態同時予約には、「VR de HUG!」と題したスペシャルVRコンテンツの特典も用意されました!

「VR de HUG!」は、360度セット内で繰り広げられるローラースケートも使ったキスマイ初のVRバラエティ企画です。視聴者は、VRカメラがある中央に設置された回答席まで来てくれるメンバーに会えるだけでなく、回答が正解なら「HUG」をしてくれるという、キスマイならではの楽しいVR企画となっています。

僕だけのプリンセス

氏名;宮田俊哉
生年月日 1988年9月14日
出身地:神奈川県
身長:172 cm
血液型:A型
職業:歌手、俳優、タレント
ジャンル:テレビドラマ・舞台
事務所:ジャニーズ事務所

「HUG」の相手として、宮田俊哉は声優の林原めくみさんとミュージシャンの山田高弘さんを選びました。作詞活動ではMEGUMI名義を使っている林原めぐみさんの作詞と、山田高弘さんの作曲で生まれた楽曲と、齋藤真也さんの編曲で完成した楽曲名は、「僕だけのプリンセス」です。

ミュージカル調な楽曲に乗せて、王子様とお姫様のロマンを歌っています。作詞を担当したMEGUMIさんに出された依頼内容は、

「現代に迷い込んだ王子様。ロマンが足りない世の中に対しての王子様の切なさや、そんな現代にも僕(王子様)の気持ちをわかってくれる、君(姫)をみつけたよ」

というものです。

依頼を受け取ったMEGUMIさんは、

「現代の女子達にロマンが足りないと嘆くより、現代の、一見クールな女子達の中にも実は眠っている、ロマンチックな気持ちを、王子自ら、呼び起こしてほしいな」

という思いで詞を書かれたそうです。

コメントの最後に、

「どんな女性にも、いくつになったとしても、こっそり眠っている女子、お互いをちゃんと理解しあえるように努力することこそが、魔法だと思うの。」

と寄せられています。

林原めぐみ

本名 :同じ(苗字は旧姓)
愛称 :めぐさん、閣下、食料大臣
性別 :女性
出生地 :東京都北区
生年月日:1967年3月30日(51歳)
血液型 :O型
身長 :155cm
職業 :声優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ、作詞家、エッセイスト
声優活動:1986年~
ジャンル:アニメ、ゲーム、吹き替え、ラジオ、ナレーション
レーベル:KING AMUSEMENT CREATIVE

林原めぐみさんの声優デビューは、1986年、『めぞん一刻』(幼稚園児B・洋助・近所の女)でした。初めてのメインキャラクター役は、1988年、『魔神英雄伝ワタル』の忍部ヒミコ役。1989年に『らんま1/2』の女らんまを担当した頃から主役級のキャラクターを演じることが多くなりました。

1990年にサンリオピューロランドが開園してからは、その他ほとんどの作品でハローキティの声を4代目声優として担当しています。それまで活発な少女役が多かった林原さんに転機が訪れたのは、1995年の『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイを担当したことです。キャラクターの強い個性と共に、大きな話題にもなりました。

結婚、出産で仕事量をコントロールしながらも、人気が落ちることはなく、アニメージュで開催されているアニメグランプリ声優部門では、通算12回に渡りグランプリを受賞しています。

林原めぐみさんは、声優としてだけでなく、キングレコード所属の歌手としても成功しています。
歌手としての活動の始まりは、1989年のOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』でした。

主題歌を担当していた椎名恵さんがイベントに出演しないため、代役としてヒロイン役の林原さんが歌うことなって行われた音域テストで、才能が見出されたのでした。その場で制作が決定された同作品のイメージソング「夜明けのShooting Star」は話題を集め、『声優アーティスト』の先駆け的存在として認められることになります。

その後、初のシングルCDである「約束だよ」、ミニアルバム『PULSE』、キャラクターソング「November Rain」、その他デュエットCDなどへの参加を経て、1991年の3月には、シングル「虹色のSneaker」で公式デビューを飾ることになりました。

それまでマイナージャンルでしかなかった声優ソングでしたが、林原めぐみさんの歌は次々に上位にランキングされるようになり、後続の声優が積極的な歌手活動を行う契機とりました。声優の先駆者的な活動と成功は、『声優業界の美空ひばり』と評価を受けるほどで、声優本人名義・ソロ名義としてCDに関する多数の記録を作ることになりました。

最近では、2017年6月に初のワンマンライブ「林原めぐみ 1st LIVE -あなたに会いに来て-」を開催しました。2018年3月には、7年8カ月ぶりとなるニューアルバム「Fifty~Fifty」が、リリースされています。

山田高弘

愛称 :やまだまん
出身地 :京都府
生年月日:1983年4月3日(35歳)
血液型 :B型
出身校 :キャットミュージックカレッジ専門学校
職業 :作曲家、編曲家、作詞家、ベーシスト、ギタリスト
ジャンル:J-POP、アニメソング、ゲームミュージック
活動期間:2009年~
事務所 :フリーランス

山田高弘は、中西亮輔のアシスタントを経て、作曲家、編曲家、ギタリストとしての活動を始めまたミュージシャンです。主に声優への楽曲提供や、アニメソング、ゲーム音楽を手掛けており、代表作として、ラブライブ!の「僕らのLIVE 君とのLIFE」や「Snow halation」などがあります。

ツアー2019「FREE HUGS!」開催決定!

今年のキスマイは、ツアーテーマも「FREE HUGS!」です。5月6日(月)の東京ドームを皮切りに、全13公演が行われます。公演日は、土日設定が多いのも、嬉しいところです。コンサートチケットの申し込みは、残念ながら3月15日で終わってしまっており、3月28日に当落の発表が行われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です