STU48佐野遥が卒業発表した理由~岡田美紅も卒業発表~

STU48佐野遥が卒業発表した理由~岡田美紅も卒業発表~

STU48佐野遥ってどんな人?

STU48とは?

STU48は、2016年10月に行われたAKBじゃんけん大会をきっかけに結成されたアイドルグループです。 瀬戸内海の沿岸に位置する7県(山口県、愛媛県、香川県、広島県、岡山県、兵庫県、徳島県)で活動しており、名称の由来も瀬戸内「SETOUCHI」からきています。他のグループとは違って固定の専用劇場ではなく曳航船で7県をまわりながら公演を行うというとても珍しいグループです。

結成当初からSTU48を引っ張ってきた佐野遥

佐野遥さんはSTU48の1期生。166㎝という高身長で細身のモデル体型と、渡辺美優紀さん似の美人系な顔立ちで人気を集めました。1995年生まれの最年長のメンバーで、しっかり者のお姉さん的存在なのだそうです。

学生時代はカナダへの留学経験があったり、STU48へ入る前はタレントさん専属スタイリストのアシスタントをしていたこともあるそうで、他のメンバーより人生経験も豊富なようです。メンバーやスタッフからの信頼も厚く、結成からずっとグループを牽引してきたという佐野遥さん。なぜ、卒業を発表したのか気になります。

STU48佐野遥

いつ卒業?

佐野遥さんは卒業するということを発表したものの、実は具体的な日程などはまだ明かになっていません。握手会の参加については、4月13日に行われるSTU48 2ndシングル「風を待つ」(2月発売)の握手会イベントが最後とのことです。

この握手会は三都市で行われるそうで、幕張メッセ、インテックス大阪、イオンモール広島祇園で行われるイベントです。佐野遥さんの参加は、最終日に行われるイオンモール広島祇園が最後となります。STU48の公式ホームページには、最終活動日等は追って発表するということしか、今は掲載されていません。

卒業する理由は?

佐野遥さんが卒業する理由について明らかにされていません。しかし2018年11月に配信したshowroomの動画配信で、佐野遥さんはとても落ち込んでいる様子だったのです。

なぜ落ち込んでいるのかについて詳しいことが語られず、とにかくプライベートで落ち込むことがあったということだけだったそうです。この時点では「卒業は考えていない」と発言していたそうなのですが、ファンからは心配の声が相次いでいました。

しかし、そんな発言からわずか半年足らずで突然の卒業発表…。一体なぜなのでしょうか。今後、卒業までに理由が語られる日はくるのでしょうか?

卒業発表に対するメンバーやファンの反応

佐野遥さんは3月27日に行われた「STU48 陸上公演〜出航準備中!〜」の夜公演で、卒業を発表しました。公演後の発表でしたが、突然のことだったようで、ファンの皆さんも騒然となりました。
ファンのTwitterを見てみると、

「はるるんの決断を応援したい」

「寂しいけれど、はるるんの選択を尊重します」

と、突然の発表にも関わらず、佐野遥さんの背中を押すような応援コメントが多く寄せられていました。ファンだけでなく、メンバーからも佐野遥さんの卒業についてコメントが出されています。

佐野遥さんと同じ部屋に住んでいたSTU48の三島遥香さんは、showroomの動画配信で寂しさを滲ませている様子でした。また、同じくSTU48の信濃宙花さんも、showroomで佐野遥さんの卒業を受けて自らの卒業観について語るなど、思うところはあるようです。

SKE48 岡田美紅も卒業発表!

岡田美紅さんてどんな人?

佐野遥さんと同じ3月27日、SKE48の岡田美紅さんもまた、卒業を発表しています。岡田美紅さんはSKE48の8期生で、2016年の公演でバックダンサーとしてデビューしています。

2018年の4月に正規メンバーへの昇格が発表され、5月にチームSとして活動を開始していました。
また、岡田美紅さんは豊かな表現力を生かしてものまね番組にも出演し、福田彩乃さんのものまねを熱演しています。

大御所のコロッケさんから好評価を得て出演者たちを驚かせていました。2018年の総選挙では78位を獲得。歌やギターの弾き語りも得意だったのに、多くの活躍が期待されていた矢先の卒業でした。

岡田美紅の卒業はいつ?なぜ卒業なの?

名古屋にあるSKE48劇場で行われた公演での卒業発表。活動は、来月末までの予定とのことです。

岡田美紅さんは1月に角膜潰瘍という目の病気を患い、活動を一時休止していました。そして自身の健康について、今後の活動について深く考えるに至ったとのことです。

「新しい世界に足を踏み入れ、また私らしく無限の可能性を証明したい」

という前向きな決断だと語った岡田美紅さん。まずは療養に専念して、また元気な姿を見せてほしいですね!

まとめ

グループは違えど、同じ日に二人の卒業が発表され、ネット上は佐野遙さんと岡田美紅さんの卒業を惜しむ声、応援する声で溢れました。佐野遥さんが卒業を発表した後のTwitter上でのファンの反応や、メンバーのコメントから、佐野遥さんの人柄のよさ、信頼の厚さが伺えます。

グループ結成からずっとメンバーを引っ張ってきた彼女が抜けたSTU48は今後どうなっていくのでしょうか?昨年のshowroomでの落ち込み発言、明かされていない卒業理由などから、佐野遥さんメンタルが心配されます。ひとまず、卒業までの彼女の活動を最後まで見届け、応援したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です