くるりんごと犬丸芝居小屋の引退~動画削除の理由はマシュマロ?

くるりんごと犬丸芝居小屋の引退~動画削除の理由はマシュマロ?

ボカロPとして人気を集めた「くるりんご」と「犬丸芝居小屋」は、独特の世界観を演出していたため、ボカロファンから愛されていました。しかし突如くるりんごと犬丸芝居小屋は引退を発表してしまいます。

人気があったのにもかかわらずなぜ辞めてしまったのか、理由を徹底的に調査しました。また動画削除がされることが明らかとなりましたので、動画削除の理由についても紹介します。

くるりんご

くるりんごは、2010年3月30日にオリジナル曲である【初音ミク】 busylake! を動画サイトに公開しています。この動画の投稿者コメントでは、「ミルクラ」と名乗っていました。

「くるりんご」という名前が定着したのは、2011年3月5日に投稿した【初音ミク】盲目リアリストで投稿者名を「くるりんご」にしたことから、以降その名前が定着しています。

作詞と作曲、イラストや動画編集など1人でこなすボカロPとして人気を集め、2011年9月20日には【初音ミク】busylake!が初のランク入りをします。その勢いはとまらず、2013年4月30日には【鏡音リン】最後のワンダーランドでボカロジャングルで1位を獲得しました。

このまま順調にボカロPを続けていくと思われましたが、2013年5月2日に投稿された【GUMI】とある一家の御茶会議をもってボカロPの引退を決めました。

犬丸芝居小屋

犬丸梅吉、丸井幸清、芝井時計台、古谷新から成る自己満足で曲とかつくっている集団という設定で活動をしていました。。ミクさん、ぐみちゃん、リンたそ&レンきゅんに力をいただいているそうです。

メンバーの頭文字である犬丸の「犬」、丸井の「丸」、芝井から「芝居」、古谷から「小屋」をなんとなくでつけてみて、「犬丸芝居小屋」となったそうです。メンバーの主な役割分担は、犬丸と丸井は何でも屋さん、古谷はイラスト、芝井は監督といった具合でボカロを製作していました。

再生回数も多く、順調にボカロPとしての活動を続けていくと思われましたが2019年3月23日に事実上の引退を発表しました。

犬丸芝居小屋のメンバー

犬丸梅吉(いぬまるうめきち)

犬丸芝居小屋、犬の方です。「かえらず」と「行事シリーズ」や「ロジカルシーカー」や「おとぎ話(メルヘン)シリーズ」の製作の他に、イラストも担当しています。編集もイラストも描けるまさに、なんでも屋です。

丸井幸清(まるいゆきよし)

犬丸芝居小屋の丸い方でございます。主に「子どもの遊びシリーズ」の製作を担当しています。作品には「和風」「制服で戦う女子」「下駄」「ワンダーランド」など丸井の萌え趣味がたくさんあります。動画のサムネが特徴的であるためわかりやすいとファンから好評を集めていました。

古谷新(ふるやあらた)

「マジックワードはKDCL」から加わったメンバーです。主に動画内で使う字と絵を担当しています。達筆で犬丸と丸井のリアル幼馴染だそうです。

芝居時計台

監督をしていました。投稿者コメントやTwitterにも一切登場しないため素性はベールに包まれています。メンバーの犬丸や丸井のツイートによれば、犬丸芝居小屋の作風や設定を決める際の話し合いには参加しているそうです。まさに監督といった感じです。

くるりんごと丸井幸清は同一人物?

2015年12月23日、丸井幸清とくるりんごが同一人物であることが本人のTwitterでのつぶやきにより明らかになりました。以下本人のつぶやき内容となります。

以前から作風が似ていることから、くるりんごと同一人物であると疑われていました。くるりんごを引退してから犬丸芝居小屋としてボカロPとして活動を続けていくことになりますが、犬丸芝居小屋の活動も先日引退しています。

ボカロPとは?

ボカロPは、VOCALOID技術を使って創作活動をする人達の通称です。作曲・編曲をしてVOCALOIDに歌わせたりする、いわゆる音楽プロデューサー的な活動をしていることからこのような名前がつけられました。

ボカロPは、ニコニコ動画から知られていくようになりました。元々はゲーム用語でしたがいつのまにかVOCALOID関連のクリエイターを指す表現として使われるようになりました。

引退理由は?

くるりんごとしての引退理由

くるりんごとしての引退理由は自分なりにボカロPとしての活動に満足を得たからではないかと推測されます。

犬丸芝居小屋としての引退理由

メンバーの体調不良が引退理由と語っています。

*ファンの方から要望がございましたので、引退理由の詳細については割愛いたします。

まとめ

ボカロPとして人気を集めたくるりんごと犬丸芝居小屋の引退理由を紹介しました。くるりんごと丸井幸清とは同一人物で、くるりんごとしての引退理由は、自身のボカロ活動に満足をしたからと語っています。

犬丸芝居小屋としての引退理由はメンバーの体調不良とのことです。ファンの方から要望がございましたので、引退理由の詳細については割愛いたします。

3 Comments

しょくぱんだ

引退経緯のまとめ記事などについて、ご本人たちが取り下げを依頼していたのを見ました。このまとめは全て正しいわけではないですし、ご本人たちの意を汲んで下げていただけないでしょうか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です