雨宮塔子の降板の理由は?富川悠太も降板なのかを徹底調査!

雨宮塔子の降板の理由は?富川悠太も降板なのかを徹底調査!

2月26日にテレビ朝日の社長「角南源五」が定例会見で小川彩佳アナの寿退社について発表しました。しかし小川彩佳アナが異例の行動に出たため、テレビ業界が騒然としています。

小川彩佳アナがライバル局のTBS系報道番組「NEWS23」のメインキャスターを務めると一部のスポーツ紙で報じられたのです。テレビ朝日の編成担当の亀山慶二専務は、

「聞いておりません」

とコメントしています。

小川彩佳アナ

本名:小川 彩佳(おがわ あやか)
出身地:東京都
生年月日:1985年2月20日
血液型:A型
最終学歴:青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科
ジャンル:報道・情報番組

小川彩佳アナの報道ステーションへの不満

一橋アウティング事件

小川彩佳アナは報道ステーションで放送できなかった「一橋アウティング事件」について、自身の小川彩佳オフィシャルブログで言及しています。「一橋アウティング事件」とは2015年8月24日、
一橋大学法科大学院の男子学生が校舎から転落死した事件です。

「アウティング」とは、

本人の了承を得ずに性自認や性的指向等のセクシュアリティを第三者が暴露する行為

を意味します。同級生に同性愛者であることを暴露されてしまったことが原因と考えられているからです。

小川彩佳アナは報道ステーション時代に事件を取材していましたが、報道ステーションを降板されたため、事件の放送に至らなかったとコメントしています。報道ステーションに対する不満ともとれる発言に、テレビ業界のタブーをものともしない小川彩佳アナの意気込みが感じられます。

出典引用:小川彩佳オフィシャルブログ

徳永有美アナのテレビ朝日の退社と復帰

徳永有美アナは内村光良との不倫報道でテレビ朝日系番組「スーパーモーニング」を降板になり、内村光良との結婚を機にテレビ朝日を退職しています。しかし2018年10月1日に報道ステーションのキャスターとして復帰しています。

小川彩佳アナが報道ステーションを降板したのは徳永有美アナの就任が原因です。徳永有美アナは一度テレビ朝日を退職しているにもかかわらず、再度報道ステーションに迎え入れるのはいかがなものかという不満の声が上がったようです。小川彩佳アナとっても心穏やかではなかったことでしょう。

雨宮塔子アナ

出身地:東京都杉並区
生年月日:1970年12月28日
血液型:O型
最終学歴:成城大学文芸学部
所属事務所:プントリネア
職歴:元TBSアナウンサー
ジャンル:情報・娯楽

富川悠太

愛称:トミー
出身地:愛知県名古屋市
生年月日 1976年9月3日(42歳)
最終学歴:横浜国立大学教育学部小学校教員養成課程体育専攻
勤務局:テレビ朝日
ジャンル:アナウンサー・リポーター

NEWS23の雨宮塔子と富川悠太の降板理由

報道ステーション
メインキャスター:富川悠太(月曜日から木曜日)
メインキャスター:徳永有美(月曜日から木曜日)

NEWS23
ニュースキャスター:星浩
フリーアナウンサー・エッセイスト:雨宮塔子

現在NEWS23ではメインキャスターとして星浩と雨宮塔子が務めています。しかしNEWS23の視聴率は低迷しています。

ビデオリサーチによると、2月18日から2月24日までの報道ステーションの視聴率が11.5%です。徳永有美アナがキャスターを務めています。働由美子アナがキャスターを務める日本テレビ系の報道番組「news zero」が後を追っています。しかし雨宮塔子アナがキャスターを務める「NEWS23」の視聴率は5%を大きく超すことはない程度です。

雨宮塔子アナに視聴率低迷の回復を期待することはできないかもしれません。すると小川彩佳アナがメインキャスターとして就任するとともに、雨宮塔子アナの降板という流れになるのではないかと考えられます。。あるいは小川彩佳アナと雨宮塔子アナの女性二人によるダブルキャストという可能性もあります。いずれにしてもTBSの小川彩佳アナに対する期待値は大きいでしょう。

スポーツ紙記者によると報道ステーションのメインキャスターを務める富川悠太アナも降板になり、9月から徳永有美アナをメインキャスターとして起用するという話も出ているようです。徳永有美アナの就任により視聴率が回復してきたことを考えると、富川悠太アナの降板もあながち嘘ではないのかもしれません。

小川彩佳アナの美脚に期待?

昔、女性キャスターで男性の人気を二分した小宮悦子アナと小池百合子アナの美脚バトルがあったそうです。小宮悦子アナはテレビ朝日系列の報道テレビ番組「ニュースステーション」のキャスターを務め、小池百合子アナはテレビ東京系列の報道テレビ番組「ワールドビジネスサテライト」のキャスターを務めていました。

小川彩佳アナの美脚は有名です。さて小川彩佳アナの美脚を披露することで視聴率の巻き返しができるのでしょうか?小川彩佳アナは元TBSの田中みな実と元フジテレビの加藤綾子をライバルとして目標にしているそうです。報道ステーションの徳永有美アナ、「news zero」の働由美子アナ、「NEWS23」の小川彩佳アナの熾烈な戦いがこれから始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です