大坂なおみの苦悩!サーシャ・バインコーチの解任とメンタルの弱さが影響か?

大坂なおみの苦悩!サーシャ・バインコーチの解任とメンタルの弱さが影響か?

2月19日にアラブ首長国連邦・ドバイのドバイテニス競技場で行われたテニストーナメントで大阪なおみ選手が初戦で敗退しました。ドバイのテニストーナメントは別名「ドバイデューティーフリー・テニス選手権」とも呼ばれています。

大坂なおみ選手は第1シードで世界ランク67位のフランスのK・ムラデノヴィック選手と対戦し、 3対6のストレートで敗れをきしました。夢の世界ランク1位を華々しく勝ち取ったばかりだったので、衝撃的なニュースでした。

試合内容

サーシャ・バインコーチとの関係解消後、初めての公式戦でした。自らのミスで25本も連続でポイントを失ってしまい、サービスゲームでも7回も失点しています。5本もダブルフォルトをしてしまうミスは痛かったでしょう。

試合後のインタビューでも、サービスが悪かったことについて言及しています。そして練習不足であったことも明かしています。

サーブがひどかった。最近はあまり練習できていなかった。試合に入れば大丈夫になる時もあり、きょうもそうなることに期待していたが、そうはならなかった

大坂なおみの苦悩

大坂なおみ選手は、

「今の自分の状態を理解する必要はないと思っている。なぜなら、去年は今のランキングとはかけ離れていたから。誰も自分に注目していなかった。それはある意味、居心地がよかった」

と昨年よりも注目を浴びていることに苦悩しているとコメントしています。確かに注目を浴びている原因は世界ランキング1位をとったこともありますが、サーシャ・バインコーチの突然の解任も影響していると言わざるをえないでしょう。

サーシャ・バインコーチ

ドイツ人のサーシャ・バインコーチは大坂なおみの技術面と精神面を指導してきた名コーチです。女子テニス協会(WTA)からWTA最優秀コーチ賞を獲得した実績もあります。

そして大坂なおみ選手とサーシャ・バインコーチの絆はテニスファンの心をつかみました。ペトラクビトヴァ選手との試合のときも、大坂なおみに寄り添っていました。ペトラクビトヴァ選手のサーブの映像を試合前にスマホで見せるなど、入念な試合のアドバイスをこなしていました。

一度大坂なおみ選手が感情的になったときに、トイレットブレイクから帰ってきたときの落ち着きぶりはサーシャ・バインコーチをはじめとする「チームなおみ」の存在が大きかったのでしょう。支えてくれる人たちがいるから、自分の力だけでこの試合に立てているわけではないと思えたのでしょう。メンタル面でも強くなったと印象付けるシーンでした。

女子テニス界のコーチの役割

突然大坂なおみ選手がサーシャ・バインコーチを解任するというニュースが流れました。解任理由が明らかににされないまま、憶測だけが飛び交いました。テニスのファンを沸かした大坂なおみ選手とサーシャ・バインコーチとの絆はもろくも崩れ去ったのです。

しかし女子テニス界でコーチ契約の解消は日常茶飯事になっています。昨年末からテニスのトッププレーヤーが次から次にコーチを交代しているため、WTA公式サイトではこの現象を「コーチング・メリーゴーランド」と名付けています。

テニスプレイヤーとコーチとの強い絆は強い武器となりますが、コーチの交代により、一転して弱みへと変わります。大坂なおみのケースではコーチとの強い絆が逆に仇となってしまったのでしょう。海外メディアは初戦敗退の原因をサーシャ・バインコーチの解任と結びつけています。

大坂なおみのメンタル面

全豪オープンで大坂なおみ選手が初優勝を果たしたとき、かつてのメンタル面の弱い大坂なおみ選手のイメージは払拭されたかのようでした。トイレットブレイクでのメンタルの切り替えは見事でした。まるで別人にすら見えるくらいの変わりようでした。

しかしテニスのファンがサーシャ・バインコーチを解任したことについて騒いでいることで、精神的に不安定になっていたのでしょう。ミスの連発、精神の切り替えの失敗など、メンタル面の弱さも露呈した試合でした。

ツイッターの反応

やはりサーシャ・バインコーチの解任と今回の初戦敗退を結びつけているツイートが多いです。サーシャ・バインコーチの解任は早計だったのではないかという意見が多いです。また大阪なおみ選手のメンタル面の弱さを指摘している方が多いです。

彼女はメンタル的に弱いわけで、それをサーシャ・バインコーチが支えていた訳でしょ?そういう人を切ったわけだから今後の活躍は当面難しいかも…何故チームのメンバーが彼女のわがままに対して強く意見が言えなかったのか?難しいね。

大坂なおみちゃんはまだメンタルの弱さを完全には克服出来てないように思う。今更話だけどサーシャコーチを切ったのは時期尚早だったかもね。外野の勝手な見方ですが。

大坂なおみ、超格下に負けててやはりがメンタル弱いんだなって。コーチを解任させたのが間違いだったね。

メンタルはプレーのパフォーマンスを大きく変える。 経験することで強くなれるから、前を向いてどんどんチャレンジしていって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です