台風19号養生テープの売り切れ続出!代用はクラフトテープ? どこで買える?代わりのお店はコンビニ量販店より文房具店

台風19号養生テープの売り切れ続出!

台風19号が「カテゴリー6」などと騒がれているようですが、そもそも、5までしかないカテゴリーに”6”などというものがあるはずが

ないだろ、というのが個人的な感想ですけど・・・。

「出力120%」みたいなものなんでしょうか。

科学者、研究者が使う言葉ではないと思うんですけどねぇ・・・。

 

そんなカテゴリーが5とも6とも言われる台風19号を警戒して、『窓ガラスに養生テープを張って台風に備える』ということで養生テープが売り切れる店舗が続出している、というのです。

既に大型ディスカウントストアーなどでは売り切れている様子。

小さな町の文房具店みたいなところにはまだあった、などという情報がありましたが、情報が拡散して、もはやそこにもなさそうです。

そもそも窓ガラスに養生テープを張る理由は、窓ガラス自体の強化という意味は少なく、窓ガラスが割れた際に、細かいガラス片が室内に飛び散るのを防ぐ目的で張るものです。

ただ、窓ガラスと窓ガラスの間に出来るわずかな隙間に張って、雨の侵入を防ぐという意味では十分、補強の目的がありそうです。

今回の台風19号のように中心付近の最大風速が50mで、瞬間最大風速は70mなどという規格外の風が吹く場合に、一体どれだけ効果があるものかは不明ですが、やらないよりはやった方がいいに決まっています。

室内から張るのか、屋外から張るのかについては、どちらでもいいようですが、個人的には屋内に張った方がいいのではないか、と思っています。

外側に張ると、雨で粘着力が弱ったテープが風で剥がれる可能性もありますからね。

「そんなに養生テープは水に弱くない」とおっしゃる方もいるでしょうが、あくまでも”可能性”の話なので悪しからず。

そもそも、窓ガラスが割れた後も雨と風は容赦なく吹き続けるわけで、室内は水浸しになり、物は散乱し、足の踏み場もない状態になるでしょうから、養生テープを張ったところで・・・、と個人的に思わなくはないですけど。

こういうのは気分の問題でしょうか。

あの時養生テープを張っておけばよかった、と後悔するよりも、

養生テープを張ったのに、と「やる事はやったんだから仕方ない」と思えることが大事なのかもしれませんね。

自然の脅威に人間ができることなんて、たかが知れています。

まさに『人事を尽くして天命を待つ』の境地でしょうか。

 

↓合わせて読みたい記事↓

台風19号災害時のスマホ対策!バッテリー充電は乾電池式が良い?方法や発電機などの備えで事前準備を 参考 狩野川台風とはいつ?被害や死者人数は?火葬場と慰霊碑ができるほどの災害!進路画像あり令和くん

台風19号養生テープの売り切れ続出!代用はクラフトテープ?

養生テープがないのであれば、代用はクラフトテープで、なんて意見もあるようですが、そもそも養生テープとそれら以外、クラフトテープ等

の違いって何なのでしょう。

私は知らないので、ちょっと調べたところ。

 

〈養生テープ〉

手で切れて、作業性に優れ、耐水性も高く、作業終了後にはテープをきれいにはがすことが出来るといった特長があるようです。

 

〈クラフトテープ〉

いわゆるガムテープのことで、接着剤には水溶性の糊が使われている。手で切れるところは養生テープと変わりません。

はがすときに苦労しそうな印象したが、実際に窓に貼ってみたところ、すぐはがすのであれば、問題はなさそうです。

 

〈ダクトテープ〉

一般的な粘着テープよりも粘着力や強度が高く、湿気と摩擦に強いが、時間が経つとはがしにくくなるようです。

手で切れるところは他と変わりはないみたいですね。

 

これらを踏まえ、台風通過後に窓ガラスからはがすこと、防水性、購入しやすさを考えると、売り切れ続出の養生テープに軍配が上がったのでしょうか。

個人的には、みなさんのご家庭にあるガムテープで問題ないかと思うんですけど・・・。

ダクトテープが近所のコンビニ等に置いてある気がしませんし。

どこで買える?代わりのお店はコンビニ量販店より文房具店

台風19号(ハギビス)は依然強い勢力を保ったまま進路を北北西にとり、12日には東海、関東に接近する見込み。

記録的な暴風雨により大きな被害が発生する恐れがあります。

窓ガラスにテープを貼るなど、対策をされる方は11日のうちにやっておいた方がよさそうです。

養生テープが売り切れてない、と困っている方はガムテープでもいいと思います。

ガムテープがはがしにくくなった場合は、ガムテープをドライヤーで温めるとはがしやすくなるようです。

また、シールはがし剤、除光液、中性洗剤、お酢(効果の高い順)を使うとはがしやすくなるそうですよ。

結論からいいますと、養生テープにこだわる必要は皆無です。

ですが、もしどうしても必要な方はコンビニ・量販店は争奪戦になりやすいので文房具店など有名チェーン店ではない地域密着の店舗のほうが入手しやすいですのでお電話でのお問い合わせをされてみてください。

これは普段行きなれているお店に買いに行くという人の心理が働いているからであり、身近にあるお店のことを忘れがちになってしまうからです。

文房具店ではなくても、養成テープを扱っていそうな店舗を思い巡らせてみてください。

管理人実体験済みですのでお試しあれ。

また、近くにそういった思い当たるお店がない!と言われる方は、公式ホームページに在庫情報を掲載しているお店もございますので、そちらを確認してお電話をされると時間効率としても良いでしょう。

こちらはビバホームの公式ホームページです。

引用 ビバホーム

このように、他のお店のサイトを確認されると良いでしょう。

 

台風通過後の心配よりも、まずは台風への対策をされることをお勧めします。

地域ごとに避難所がありますので、そちらの方にいち早く避難された方がいいかもしれません。

なによりもまずはご自身と大切な人の命を守る行動をとられますよう、お願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓合わせて読みたい記事↓

台風19号災害時のスマホ対策!バッテリー充電は乾電池式が良い?方法や発電機などの備えで事前準備を 参考 狩野川台風とはいつ?被害や死者人数は?火葬場と慰霊碑ができるほどの災害!進路画像あり令和くん