二葉要の病気病名は胃穿孔?胃穿孔とは読み方は?復帰はいつになるのか

二葉要の病気病名は胃穿孔?

引用元 公式サイト

人気ミュージカル『刀剣乱舞』に結城秀康役で出演中の二葉要さんが9月20日の深夜に緊急手術を行ったとの情報。

ミュージカル『刀剣乱舞』の公式サイトも更新され、一部公演の中止が発表されています。

お兄さんのツイートによると、母親から聞いた話として、

二葉要さんの胃に穴が開き、そこから腹部に血がたまっていたという事です。

緊急手術は3時間程で、命に別状はないとの事ですが、ファンから

は心配の声があがっているようです。

胃穿孔とは読み方は?復帰はいつになるのか

〈胃穿孔(いせんこう)〉

胃壁に孔(あな)が開くことで胃潰瘍などが悪化して起こる。

胃の内容物が腹腔(ふくくう)内にもれると激しい痛みや発熱がみられる。

しかし潰瘍がありながら全く症状を訴えない場合も10%くらいあり、

とくに胃潰瘍の再発時には無症状のことが多いそうです。

孔(あな)が開いても膵臓(すいぞう)などの隣接する臓器によって

覆われる場合は被覆性穿孔(ひふくせいせんこう)といって区別される。

穿孔は胃や十二指腸潰瘍の合併症として起こることが最も多く、

その他胃がんやナイフなどを誤飲した外傷によって起こることもあり、

多くの場合は外科的手術が必要であったが、最近は効果の高い薬が

開発され、胃酸分泌抑制薬で治療を行い、ピロリ菌が陽性の患者は除菌治療(保険適用されるようになった)

を行うようで、手術を必要とすることは少なくなったそうです。

薬物治療を行っても出血や強い症状が続く患者や穿孔をおこした患者は多くの場合

手術が必要となり、大きな穿孔の場合や穿孔を繰り返すような場合は胃の半分~2/3を

除去する手術が必要となることがあるようです。

症状が軽度で発症早期であれば、手術をせずに薬物治療で自然閉鎖を期待する方法をとることも。

ただし、簡単に治るようになったためか、患者に病気の意識が軽く、

術後の内服治療を中断する人が多いという裏話も見受けられました。

 

復帰の時期については、調べておりますがまだ公式でも公開されていません。

世間の声

みなさん、要さんの容体を心配されているようですね。

同時にお兄さんである二葉勇さんの心配をされる声もみられますね

二葉要の病気病名は胃穿孔?胃穿孔とは読み方は?復帰はいつになるのかの記事まとめ

 

今回、二葉要さんが胃穿孔で緊急手術ということでしたが、

みなさんもお体にはくれぐれもお気をつけてください。

緊急搬送、緊急入院ということは誰にでも起こりえることかもしれません。

部屋の中に救急隊員が入ってきて、意識の確認や自身の名前や緊急連絡先の確認などをされます。

ストレッチャーで横になって運ばれるので、いつもの見慣れた

エレベーター内の景色がいつもとはちょっと違って見えますよ。

あとは外に止めてある救急車に乗せられて、サイレンを車内で聞くというあまりない体験ができます。

みなさんはこういった体験をなさらぬよう、日頃から健康に気を付けていただきたいですね。

二葉要さんの一日も早い結城秀康役復帰をお待ちしています

最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございました。