CBCのゴゴスマに対する抗議デモ!武田邦彦と東国原英夫コメンテーターに非難の声

CBCのゴゴスマに対する抗議デモ!武田邦彦と東国原英夫コメンテーターに非難の声

2019年8月27日に放送されたCBCの『ゴゴスマ 〜GO GO!Smile!〜』での武田邦彦氏と8月29日に放送された東国原英夫氏の発言に対して、抗議デモが行われています。CBCのゴゴスマに対する抗議デモについて詳しくまとめました。

武田邦彦の発言(ゴゴスマ 8月27日放送分)

2019年8月27日に放送された『ゴゴスマ 〜GO GO!Smile!〜』での武田邦彦氏の問題発言は下記の通りです。

「路上で、日本人の女性観光客をその国のね、訪れた国の男が襲うなんてのはね、こらあもう世界で韓国しかありませんよ」

「そらあ日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないからね」

日本人の女性観光客を滞在国の男性が襲うのは韓国しかないというデータはありません。明確な根拠に基づかない、差別的な発言と言えるでしょう。

また日本人男性は韓国人女性が日本に来たら、韓国人女性を襲わなければいけないなどという犯罪行為を助長する発言も不適切と言わざるを得ないでしょう。

東国原英夫の発言(ゴゴスマ 8月29日放送分)

2019年8月29日に放送された『ゴゴスマ 〜GO GO!Smile!〜』での東国原英夫氏の問題発言は下記の通りです。

「黙ってろお前は。黙っとけ」

「しゃべりすぎだよ」

「あの人が来たらね。事前に言ってよ今度ね。」

「いやいやいや。僕気にくわないんですよ。あの人」

「あの人、韓国では、韓国では親日派の右派なんですよ」

「でも日本に来ると、左派反日系を装うじゃないですか」

「ビジネス反日と僕は言っている」

同じくコメンテーターの金慶珠(キム キョンジュ)氏に対して、「黙ってろ」などと暴言を吐いています。

ゴゴスマの謝罪コメント

2019年8月30日に放送された『ゴゴスマ 〜GO GO!Smile!〜』で、MCの石井亮次アナが番組の冒頭で謝罪をしました。

「今週火曜日(27日)にゴゴスマで放送した日韓問題のコーナーについて、ゴゴスマとしてはヘイトスピーチをしてはいけないこと、ましてや犯罪を助長する発言は人として許せないことと考えています。ゴゴスマとしては、ヘイトや犯罪の助長を容認することはできません。番組をご覧になって不快な思いをされた方々にお詫び致します」

しかし具体的な話には触れていないため、疑問の残る謝罪となっています。27日の放送分についての謝罪であることから、武田邦彦氏の発言についてなのではないかという推測が立ちます。しかし何かしらの理由で明言を避けているようです。

CBCのゴゴスマに対する抗議デモ!

武田邦彦氏と東国原英夫氏の『ゴゴスマ 〜GO GO!Smile!〜』での発言を受けて、CBCのゴゴスマに対する抗議デモが行われています。

CBC名古屋本社と東京支社で同時抗議が行われているようで、Twitterでデモの様子が動画などで投稿されています。動画では「ゴゴスマ打ち切れ」、「ヘイトスピーチ許さない」などの言葉を掲げた人たちが集まって、抗議をしている様子などが流れています。

CBCのゴゴスマに対する抗議デモにはジャーナリスト安田浩一も参加しています。ジャーナリスト安田浩一は差別の煽動を絶対に繰り返してはいけないと語っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です