ケンタ丼をサタデープラスのケンタッキーフライドチキン特集で紹介!オリジナルチキンマイスター笠原一樹とは

ケンタ丼をサタデープラスのケンタッキーフライドチキン特集で紹介!オリジナルチキンマイスター笠原一樹とは

2019年8月24日にサタデープラスでケンタッキーフライドチキン特集をしました。番組では、ケンタ丼やオリジナルチキンマイスター笠原一樹について紹介していました。サタデープラスのケンタッキーフライドチキン特集について詳しくまとめました。

サタデープラス

今回のサタデープラスでは、ケンタッキーフライドチキンを特集しました。ケンタッキーは、去年の6月までは客数悪化に苦しんでいましたが、この1年間は客数が激増。奇跡のⅤ字回復を果たしたのです。

今回の週末講座はケンタッキーフライドチキンのヒットの理由についてです。

スポンサーリンク

サタデープラスでケンタッキーフライドチキンを特集

ケンタッキーのオリジナルチキンは国内産の生後38日前後の肉質が柔らかい若鳥のみを使用。全国200以上の契約農場で飼育、その時一番美味しい新鮮な鶏肉を提供しています。

一から手作りをするのがこだわりです。全国で1000以上ある店舗すべてで、調理の資格を持つスタッフがオリジナルチキンを手作りしています。

調理下ごしらえとして、色・におい・弾力をチェックするところから調理は始まります。

続いて、ブレンドされた粉のスパイスを鶏肉に付けてていきます。

ムラがないよう、底からすくいあげて全体にまぶし、余分な粉を落とすときにはワンシェイク・ワンタップ。手で払うと、粉を落とし過ぎてしまうことがあるため、あえて手間暇かかる調理法を取っているのです。

¥粉を付け終わったら、いよいよ揚げていきます。油は100%植物油を使用。

そしてケンタッキー独自の圧力釜で約15分間。温度を調整しながら、じわじわと圧力をかけることで、ふっくらジューシーに仕上がるのです。

オリジナルチキンの完成です。

下ごしらえから揚げ上がりまではおよそ30分。異界の調理で作れるチキンの数は36ピース(鶏4羽分)。

オリジナルチキンマイスター笠原一樹

マイスターとは全従業員3万2000人中たった2人にしか与えられていない称号なのです。その仕事は、全国1130店舗を1店舗ずつ訪問して、調理のポイントを伝えているのです。超難問の実技や筆記試験に合格して、初めて名乗ることができる味の伝道師とも呼ばれるマイスター。チキンが美味しい理由、それはマイスターが全国を巡り、味を管理しているからといっても過言ではないのです。

ちなみに一番重要なのは粉付けの作業とのことです。11種類のハーブとスパイスの粉で、これで味が決まる重要な作業とのことです。

1939年カーネルサンダースが9年もの歳月をかけて開発した、11ハーブ&スパイス。これこそどこもまねできないチキンの美味しさを生む魔法の粉だったのです。実はマイスターの笠原一樹ですら、11ハーブ&スパイスの正体を知らないそうです。世界で11ハーブ&スパイスの正体を知っているのは2~3人だけと言われているそうです。

ケンタ丼

海外のお客さんが多い、東京の御徒町店やスカイツリーのソラマチ店など、10店舗限定で提供している日本ならではの激レア商品は?

正解:天丼を10店舗限定で販売

揚げたてのサツマイモやシイタケにししとう、さらに骨なしのクリスピーチキン2つをホカホカご飯の上にのせて、醤油ベースの甘ダレをかけた、激レアメニューのケンタ丼。サクサクチキンと甘ダレご飯の相性は抜群です。

番組の情報では10店舗限定ということでしたが、ネットの情報では7店舗しか見つかりませんでした。ケンタ丼を販売しているケンタッキーの店舗一覧をまとめました。

ケンタ丼を販売している店舗

1:KFC東京スカイツリータウン・ソラマチ店
住所:東京都墨田区押上1−1−2東街区1階「E0119」

2:KFC東京JRA府中競馬場店
住所:東京都府中市日吉町1−1 東京競馬場内

3:ケンタッキーフライドチキン 甲子園球場店
住所:兵庫県西宮市甲子園町1-82

4:KFC関西学院大学店(兵庫)
住所:兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155「H号館1F」

5:KFCイオンモール大和郡山店(奈良)
住所:奈良県大和郡山市下三橋町741イオンモール大和郡山店「3階フードコート」

6:KFC福岡ヤフオクドーム店
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2福岡ドーム

7:KFC楽天生命パーク店(宮城)
住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です