ファミリーマート神南一丁目店がねずみ動画投稿で閉店?営業休止を発表

ファミリーマート神南一丁目店がねずみ動画投稿で閉店?営業休止を発表

2019年8月6日にファミリーマートがSNS上で拡散された動画に対して、謝罪のコメントをしたと報じられています。動画には店内で動き回るネズミの姿が映っています。ファミリーマートの公式サイトでは具体的な店舗名を発表していませんが、Twitterでは、ファミリーマート神南一丁目店のねずみについて話題になっています。

ファミリーマートのねずみ動画投稿

ファミリーマートのねずみ動画では、床を歩くねずみの姿や、食品棚を歩くネズミなどが映し出されています。とても不衛生な印象を受ける動画ですので、動画を閲覧する場合には注意をしてください。

ファミリーマートの公式発表

弊社としましては、本件を厳粛に受け止め、当店の営業を8月5日付で休止し原因を調査するとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、商品撤去および廃棄処理等の対応を実施しております。今後、駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討をしてまいります。

出典引用:https://www.family.co.jp/info/info_20190806.html

ファミリーマート神南一丁目店

ファミリーマートの公式サイトには具体的な店名が記載されていませんが、Twitterではファミリーマート神南一丁目店が話題になっています。Twitterの情報によると、ファミリーマート神南一丁目店に取材が入っている画像が投稿されています。

ファミリーマート神南一丁目店のgoogle口コミを見ると、4か月前に投稿された口コミで、すでにねずみの被害が発生していたようです。1週間前に投稿された口コミにも、ねずみの被害について報告されています。しかし口コミの全体数が少ないため、情報の精度は定かではありません。ねずみ動画の拡散にともない、最近投稿された口コミにはねずみについてのクレームが記載されています。

またgoogle口コミやTwitterの情報によると、異臭がすることもあったようです。しかし綺麗なお店だったという書き込もあります。SNSでは閉店の噂が立っています。

ファミリーマート神南一丁目

住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目20−5 NAVI渋谷

ねずみの習性

ねずみの習性について詳しく調べてみました。ねずみは雑食性の動物で、食事量が多いのが特徴だそうです。寒さに弱いそうです。

夜行性のため、夜間に行動することが多いとのことです。ファミリーマート神南一丁目店の4か月前のgoogle口コミでも、夜間に行けば分かると投稿されています。人の行き来が多い昼間よりも、人気の少ない夜間のほうが動きが活発になるそうです。

ねずみ被害の大半は3種類のねずみによるものだそうです。ドブネズミとクマネズミとハツカネズミです。大きさの順で並べると、ドブネズミ>クマネズミ>ハツカネズとなります。

2015年1月26日にフジテレビの『情報プレゼンター とくダネ!』で渋谷や銀座の繁華街でのねずみの目撃情報が増えているとの報道がされています。同番組では、渋谷駅のハチ公像近くの植え込みに設置したカメラで調査をしたところ、次々とねずみが映し出されたとのことです。

近年ねずみの住みかが都市開発などで荒らされているため、ねずみが住みかを求めて移動しているのではないかということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です