大坂なおみの前に出る姿勢とサーブ攻略!無表情の意味とは?

大坂なおみの前に出る姿勢とサーブ攻略!無表情の意味とは?

1月28日のNHK総合1の「クローズアップ現代+」で大坂なおみさんについての特集があります。クローズアップ現代+「大坂なおみ進化の秘密独自映像・驚きデータ・激闘たっぷり」という企画です。データに基づいて、大坂なおみがどのように進化したのかを徹底的に分析しています。

大坂なおみのプロフィール

愛称:新幹線
国籍:アメリカ合衆国
出身地:大阪府
居住地:アメリカ合衆国フロリダ州
生年月日:1997年10月16日
身長:180cm
体重:69kg
利き手:右
バックハンド:両手打ち

全豪オープン2019 大坂 なおみ vs ペトラクビトヴァ

テニスの全豪オープンで大坂なおみ選手が初優勝し、4大大会2大会連続の優勝を果たしました。1月28日に発表される世界ランキングでは1位も確定しました。グランドスラム初優勝からの連覇は史上6人目です。ジェニファー・カプアティ選手以来の快挙で18年ぶりとなります。感動の熱戦は世界を興奮と感動の渦に巻き込みました。

全米テニス優勝を支えた「チームなおみ」の存在は大きいです。「チームなおみ」は国内外のコーチやスペシャリストで構成されています。

女子日本代表の吉川真司コーチは2013年「東レ パンパシフィックオープン」ではじめて大阪なおみ選手のプレーを観て、原石としての才能を発掘したのです。当時大阪なおみ三種が15歳のときです。吉川真司コーチはナショナルトレーニングセンターの利用など、環境面でサポートを続け、四大大会にも同行しています。

そして昨季から大阪の技術、精神面を指導してきたドイツ人のサーシャ・バインコーチです。昨年は女子テニス協会(WTA)からWTA最優秀コーチ賞に選ばれています。大阪なおみ選手のUSオープン優勝を助けた功績が認められたのです。

さらにフィジカルトレーナーのアブドゥル・シラー氏の存在です。アブドゥル・シラー氏は四大大会で通算23勝をしているセリーナ・ウィリアムズ(米国)を指導した経験を持っています。ランニングなどで体を絞るように指導し、体の切れが増し、ラリーでの安定感がでました。

ペトラクビトヴァ選手の復活劇

ペトラクビトヴァ選手は2011年と2014年にウィンブルドンを制し、11年には世界らっキング2位まで上がったこともあります。しかし2016年12月に自宅アパートで刃物を持った暴漢に手を刺され、身を守る際に聞き手の左手に怪我をしてしまいます。当時、

「幸運にも生きている 自分は強い この事件と戦う」

とツイッターでコメントしました。しかし

「テニスを再びできるか分からなかった」

と胸中を明かしています。

試合に負けたペトラクビトヴァ選手は準優勝ながらも、

「またグランドスラムの決勝で戦えることができるなんて信じられない」
「この美しいトロフィーを手にすることができて光栄」

と爽やかな表情でコメントし、さらに復活を支えてくれたコーチとスタッフにたいして、

「私がまたラケットを持てるかどうかわからないときにも信じてくれた」

と感謝し、観客席からおしみない拍手が贈られたのです。

前に出る姿勢とサーブ対策

今回の試合の課題として、左利きのペトラクビトヴァ選手のスライスサーブの攻略がカギでした。試合前にサーシャ・バインコーチがスマートホンでペトラクビトヴァ選手のサーブの映像を見せて、大坂なおみ選手にアドバイスをしていました。

ベースラインの前に出て、サーブが外に逃げる前に打ち返すという戦略をとったのです。試合序盤ではペトラクビトヴァ選手のサーブの切れが素晴らしく、サービスエースを取られるシーンも目立ちました。しかし試合が続くにつれて、相手に対するプレッシャーへと変わっていったのです。粘り強い大坂なおみ選手の試合運びが徐々に功を奏してきたのです。

ベースラインの中に入ることで、試合相手に強いプレッシャーを与えることができます。そしてサーブが外に逃げる前に打ち返すこともできるのです。しかし通常よりも球を打つタイミングが早くなるため、レシーブの難易度が高くなります。サッカー選手並みの反射神経と球を受ける下半身の強さが求められます。

無表情の意味

大坂なおみ選手はトイレットブレイクの前に感情的になって、憤りをあらわにしていました。しかしトイレットブレイクから帰ってくると、まるで別人のように無表情になっていたのです。精神状態を短時間でコントロールしたのです。

試合後のインタビューで大坂なおみ選手は「世界のトッププレイヤーと戦っているのだから、もっと謙虚になってコートに戻ろう」と気持ちを切り替えたとコメントしています。一度観客の歓声で勝ちを意識してしまい、思い上がりの気持ちが芽生えてしまったのです。しかし謙虚さを忘れている自分に気が付き、冷静にプレーをすることができたのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です