今泉健司は結婚している?NHK逆転人生で藤井聡太に勝った史上最年長41歳でプロ入りした棋士として出演

今泉健司は結婚している?NHK逆転人生で藤井聡太に勝った史上最年長41歳でプロ入りした棋士として出演

2019年5月13日にNHK総合の「逆転人生」に今泉健司棋士が出演します。今泉健司棋士は史上最年長41歳でプロ入りして、藤井聡太棋士に勝ったことで有名になりました。今泉健司棋士の遅咲き棋士の由縁とはいったいどういうことでしょうか?今泉健司について調べてみましたら、結婚しているのかを気にしている方もいるようです。この記事では今泉健司棋士について詳しく紹介します。

今泉健司とは?

出典引用:https://www.shogi.or.jp/player/pro/299.html

名前:今泉健司
生年月日:1973年7月3日
プロ入り年月日:2015年4月1日(41歳)
棋士番号:299
出身地:広島県福山市
師匠:桐谷広人七段
段位:四段

今泉健司は小学2年生の時から、父親に将棋を教わっています。将棋の棋力のピークが20歳と言われていて、30歳を過ぎてから、徐々に気力が衰えていきます。また将棋のプロ入りには年齢制限があり、若いころから将棋を習っているほうが有利と言えるでしょう。

今泉健司は奨励会を2度退会しています。今泉健司の遅咲き棋士たる由縁がここにあります。将棋のプロになるためのチャンスを2度逃しているにもかかわらず、最後のチャンスでプロ入りを手に入れたのです。どのように狭く厳しいプロ入りの条件を満たしたのか説明していきましょう。

将棋のプロ棋士になるには

将棋のプロになるためには2つの方法があります。まずは日本将棋連盟のプロ棋士が主催する新進棋士奨励会(しんしんきししょうれいかい)を通してプロになる方法です。通称奨励会と呼ばれています。

そして別の方法として、「プロ編入制度」があります。「プロ編入制度」を受けるには、下記の条件を満たしている必要があります。

奨励会への入会

奨励会を入るには2つの方法があります。そしてプロになるためには、年2回開催される三段リーグで1位か2位にならなければなりません。つまり年に4人分しか席が用意されていないのです。

1:四段以上のプロ棋士から推薦を受けて、奨励会の入会試験に合格する。

2:連盟主催のアマチュア大会で優勝し、四段以上のプロ棋士から推薦を受けて、三段編入試験に合格する。(三段編入制度)

プロ編入制度

○アマチュア棋士として10勝以上、勝率6割5分以上を満たしている。

○プロ棋士からの推薦を受けている。

○プロ棋士と5対局し、3勝以上勝利する。

年齢制限

さらに将棋界には年齢制限が設けられています。年齢制限の規約は下記の通りです。

満21歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに四段になれなかった場合は退会となる。 ただし、最後にあたる三段リーグで勝ち越しすれば、次回のリーグに参加することができる。 以下、同じ条件で在籍を延長できるが、満29歳のリーグ終了時で退会。

今泉健司のケース

今泉健司は奨励会に入ったものの、年齢制限で一度退会になっています。そして三段編入制度により、再度奨励会に入会できたのもの、三段リーグで1位か2位を獲得することができずに退会になります。つまり奨励会を通してプロ入りする条件は閉ざされてしまったのです。

そして最後の望みの「プロ編入制度」で見事にプロ相手に3勝を挙げて、プロ入りを手に入れたのです。史上最年長41歳でプロ入りという快挙を達成しました。20代を超えると棋力が衰えるという常識を覆してのプロ入りは圧巻と言えるでしょう。

今泉健司は結婚しているの?

今泉健司のプライベート

Twitterで頻繁に投稿をしています。野球が好きで、ヤクルトファンのようです。すっと座って野球を観ているせいで、足つぼで腰回りのツボに激痛が走ったという話をしています。

元奨励会のメンバーと飲みに行くなど、人との交流が盛んのようです。しかし彼女がいるような気配はないです。

プロの将棋の棋士ですので、将棋についての投稿が多いです。他のプロ棋士の将棋についてだったり、後輩などの指導だったりと、将棋に対する熱が感じられます。

今泉健司は結婚しているの?

Twitterを一通り読んでみましたが、彼女がいる気配はなく、結婚していることを匂わせる言動も一切ないです。例えば結婚していれば、結婚相手の話が出たり、帰宅時間を気にしたりなど、ある程度結婚しているかどうかを推測できます。

左手の薬指に結婚指輪が見当たらないです。結婚していても、結婚指輪をはめていないだけということもあり得ますが、指輪の跡もないようです。

もしかするとNHKの「逆転人生」で結婚についてなどのプライベートな話もあるのかもしれないです。どのような事が話されるのか、とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です