コナン聖地巡礼北海道編~銀翼の奇術師の室蘭市崎守埠頭と白鳥大橋など聖地まとめ

コナン聖地巡礼北海道編~銀翼の奇術師の室蘭市崎守埠頭と白鳥大橋など聖地まとめ

現在、大ヒット公開中の「紺青の拳」で盛り上がりを見せている名探偵コナン。公開からわずか3日間で動員数が145.8万人、興行収入18.8億円を突破し、前作の「ゼロの執行人」を超えるスタートを切っています。名探偵コナンは今年で25年目、アニメ版は24年目を迎えますが、年々盛り上がりを見せていますね!

そんな中でも2004年に公開された名探偵コナンシリーズ第8作目「名探偵コナン 銀翼の奇術師(ぎんよくのマジシャン)」の聖地巡礼が観光スポットとして人気を集めています。そこで今回は、銀翼の奇術師とその劇中に登場する聖地巡礼スポットについてご紹介していきたいと思います。

銀翼の奇術師とは?

銀翼の奇術師(ぎんよくのマジシャン)は、2004年4月に公開された劇場版“名探偵コナン”シリーズの第8作目です。銀翼の奇術師は名探偵コナンシリーズでも人気キャラである怪盗キッドが登場し、コナンは怪盗キッドのマジックショーに翻弄されつつも、事件の解決に挑みます。

銀翼の奇術師のあらすじをご紹介すると、舞台女優である牧樹里の元に、怪盗キッドから「Romeo Juliet Victor Bravo! 26の文字が飛び交う中 “運命の宝石”をいただきに参上する」という予告状が届きます。

牧樹里は怪盗キッドに狙われたスター・サファイア「運命の宝石」をキッドから守るよう探偵である毛利小五郎に依頼します。予告状の暗号から、舞台「ジョゼフィーヌ」の公演中にキッドは宝石を奪うと小五郎は推理します。「ジョゼフィーヌ」は牧樹里が主演している舞台です。しかし、コナンは暗号には別の意味があると推理し、手掛かりを集めるために捜査を開始します。

そして公演当日、怪盗キッドを捕まえるべく中森警部も捜査に参加する中、キッドは工藤新一に変装して、コナンを動揺させます。そしてコナンはキッドを追いかけますが、ぎりぎりのところで取り逃がしてしまいます。

翌日、コナンたちは宝石を守ったお礼として函館にある樹里の別荘に招待されます。しかし、飛行機の中で樹里が何者かによって殺害されてしまいます。樹里と同じチョコレートを食べた蘭にはなにも変化がないことや、一連の行動から毒は彼女のファンデーションに含まれていたと推理するコナン。

犯人は犯行を認めましたが、パイロットたちが樹里と会った時にたまたま手にキスをしており、その際についた毒薬により機長と副操縦士も意識不明の重体となってしまいます。飛行機を運転できるパイロットがいなくなり、絶体絶命のピンチに陥るコナンたち。とっさに、飛行機の操縦経験があるという若手俳優がハンドルを握りますが、その俳優の正体は“怪盗キッド”でした。

怪盗キッドから届いた、

「Romeo Juliet Victor Bravo! 26の文字が飛び交う中 “運命の宝石”をいただきに参上する」

という予告状から、飛行機内に怪盗キッドが忍び込んでいると推理したコナン。コナンと怪盗キッドの対決は見逃せません!

コナン聖地巡礼北海道編~銀翼の奇術師~

銀翼の奇術師は室蘭崎守埠頭が舞台となっています。室蘭崎守埠頭とは北海道室蘭市にあります。

室蘭崎守埠頭へのアクセス方法は電車では「東室蘭」駅で室蘭本線長万部方面に乗り換え、「崎守」駅で下車します。駅から徒歩30分程度かかりますので、時間の無い方はバスもしくはタクシーで行くことをオススメします。バスの便数は30分に1本程度となりますので、前もって時刻表をご確認ください。

「銀翼の奇術師」でのおすすめスポットはこちら

室蘭崎守埠頭

毒薬により機長と副操縦士も意識不明の重体となり、函館空港に着陸できなくなったコナン君たちは室蘭の崎守埠頭に着陸します。実際にはありえない話ですが、場所などの地理的なものは忠実に再現されています。劇中に登場したクレーンも同じものがあり、映画のシーンをしっかりと再現されているようです。

 

クレーン

飛行機の着陸時に操縦席から見える室蘭崎守埠頭のクレーンが忠実に再現されています。

白鳥大橋(はくちょうおおはし)

劇中で目暮警部たちが偶然居た白鳥大橋。ライトアップされていると、とても綺麗な夜景を楽しむことができます。しかし時間によっては照明がダウンされている可能性もありますので、注意が必要です。白鳥大橋の真上を通って着陸に入ってきますので、聖地巡礼としてはとても良いスポットです。

じゃらんnet.の口コミでは☆4(口コミ487件)を獲得しており、夜景がとても綺麗との評価が多かったので、観光スポットとしても楽しめそうです。(※2019年5月時点)子連れ・カップル・友達と訪れても楽しめるようです。

入江臨海公園

入江臨海公園内の噴水も細かく描かれており、劇場版コナンの世界観を楽しむことができます。

いかがでしたでしょうか?

劇場版コナンとして初めての北海道を舞台とした作品です。「銀翼の奇術師」のエンディング映像でも室蘭崎守埠頭が出てきますので、聖地巡礼スポットとしては外せない場所ですね。札幌市内からは少し距離があるので、あらかじめバスや電車の時刻を調べていくことをオススメしますが、レンタカーを借りるのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です