カマシスギとヤリスギとツエスギとは?意味は?仮面ライダージオウの武器の音

カマシスギとヤリスギとツエスギとは?意味は?仮面ライダージオウの武器の音

ネットで「カマシスギ」と「ヤリスギ」と「ツエスギ」という言葉が話題になっていたので、気になって調べてみました。「カマシスギィ」と「ヤリスギィ」と「ツエスギィ」と小さな「ィ」を付け足して表現している方もいます。仮面ライダージオウの「タッチ変槍 DXジカンデスピア」の発する音でした。詳しく説明してみましょう。バンダイの公式動画の後半で少し商品の紹介がされています。

タッチ変槍 DXジカンデスピアとは?

出典引用:https://www.b-boys.jp/series/rider/item/detail/5844/

「タッチ変槍 DXジカンデスピア」は仮面ライダージオウの仮面ライダーウォズが使う専用武器です。ライドウォッチをはめるところはありません。単体で使用します。先端のブレード部分の刃先が回転することで、タッチ入力でモードチェンジすると、「ヤリモード」、「カマモード」、「ツエモード」の3モードに変形します。さらにスライドタッチでトリガーを引いて、真ん中にタッチパネルが搭載されていて、必殺技が発動します。

「カマシスギ」と「ヤリスギ」と「ツエスギ」について

出典引用:https://www.b-boys.jp/series/rider/item/detail/5844/

「タッチ変槍 DXジカンデスピア」には3つの音を出すためのボタンが設置されています。電源ボタンと、タッチパネルとトリガーです。タッチパネルには4つのボタンが配置されています。最上部のボタンには「仮面の文字」が書いてあり、上部に「ヤリモード」のボタン、真ん中に「カマモード」のボタン、下部に「ツエモード」のボタンがあります。

1:電源ボタン

2:タッチパネル

○「ヤリモード」のボタン

○「カマモード」のボタン

○「ツエモード」のボタン

3:トリガー

玩具レビューYoutuberさんの「レオンチャンネル」の「タッチ変槍 DXジカンデスピア」の紹介動画です。「タッチ変槍 DXジカンデスピア」について詳しく説明しています。実際にどんな音が鳴るのか聞いてみてください。

 

ヤリモード

タッチパネルの真ん中を押すと、「ヤリスギ」、トリガーを引いて通常攻撃の音がします。最上部(仮面の文字):を押すと、「フィニッシュタイム」という音とともに待機音がします。そさらにスライドタッチで待機音が変り、トリガーを引いて「バクレツデ ランス」という必殺技音が鳴ります。

カマモード

タッチパネルの真ん中を押すと、「カマシスギ」、トリガーを引いて通常攻撃の音がします。最上部(仮面の文字):を押すと、「フィニッシュタイム」という音とともに待機音がします。さらにスライドタッチで待機音が変り、トリガーを引いて「イチゲキ カマーン」という必殺技音が鳴ります。

ツエモード

タッチパネルの真ん中を押すと、「ツエシスギ」、トリガーを引いて通常攻撃の音がします。最上部(仮面の文字):を押すと、「フィニッシュタイム」という音とともに待機音がします。さらにスライドタッチで待機音が変り、トリガーを引いて「フカシギ マジック」という必殺技音が鳴ります。

感想

一風「おやじぎゃぐ」のような音ですが、最近のおもちゃは変わっていますね。かっこよさのなかに、ユーモアも交えるのが今のトレンドなのかもしれません。武器は未来感が溢れていつつ、古代のオーパーツのような風貌もあります。いろいろな要素を混ぜることで、さまざまな子供のニーズに応えようとしているのかもしれません。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です